服を合わせるような

昨日の投稿です。。ボタン押すのを忘れました!

額の話。。どれだけあるのかな?と調べてみると手持ちの額が100個以上あることに驚いています。。

仕事場が広いのに狭くなったのは額縁と描いてきた絵のせいです。
そして、本の類。キャンバスやスケッチブックのストックも。。

個展前なので必要に駆られ整理しつつ額縁をそれぞれの絵に服を合わせるように選んでいます。
絵はまだ仕上がってないものもありますが。。

こりゃ大変。。と思いながら、今日はとりあえず3号の数点にそれぞれ会う額をなんとなく決めました。大きなものはたくさんあっても買い足さないといけないものがあります。
金の額のほうがいいけど、銀しかないとか。

それをリストに書いていかないとまた1からになります。
こういう作業は私の性格に合わないわ。苦手。
実際に当ててみらと想像していたものとは違ってよく見えたり、ダメだったり。
よく見えたのは赤い花の絵で、アルストロメリアを描いたもの。まだ仕上がってないけど、これは額に入れたら素敵なように思われたので、諦めようかと思ったけど、やはり描こうと思いました。

画像の絵も、昨日まではダメだったけどよく見えた。なんだ、ほぼできてるじゃん。

小さな人物も結構どの額でも合いました。
ひとつ風景は不味いな、もっと描き込まないとダメ。

そんなことで、時間はあっという間に過ぎてしまった。

今日はもうひとつ仕事がありました。
先日牡蠣をいただいていて、実家と半分にしたのですが、どうにも食べ切らないので今日、大きな鍋で全部蒸し牡蠣にしてフライ用に大きなものを取り分けて残りを佃煮にしてしまいました。

とっても綺麗で大きな牡蠣。おいしい。。

しかし時間を使いました。
梨花会のことも進まないと。

なかなかやることが多いです。

明日は、人物画。
モデルはフランス人留学生の女の子。。娘のお友達。美しい方だそうでとても楽しみです!!
参加される皆さん、ここ見ていたらお楽しみにおいで下さい。

雪が降りませんように。。。