今日の仕事

今日も明日になってます!夜中の更新でした。

お昼は少し家事して額をゴソゴソしていたらあっという間にお昼。
お米を精米しに行ったり、ちょっと買い物していたらもう午後も2時に。。それからちょっと描いたらもう夕ご飯。。ええ!時間過ぎて行くの早すぎる。

昼からは少し頑張って描きました。黄色い花は好きですね。元気になる色です。ラナンキュラスとガーベラ。。もちろんバラは好き。バラは白や淡い色が好きです。バラのオレンジと黄色、そして赤は難しいです。

個展の締め切りも近いづいてきましたがまだ途中の絵を色々と捏ねたり伸ばしたり(^^)している感じです。

ですが。。開き直っているのか肩の力は抜けています。
画像の他にもあと2、3点。
進んでいるかは微妙ですが、絵がいじけてしまうことはないように思います。

ダメなら潰して終わるさ!
そのまま放っておくのよ。そのうちなんとかなる!
すべて次に手を入れやすい状態。

明日は教室。楽しみです。
明後日は絵画展の最終日と、次のグループ展「岡山大学で学んだなかまたち展」の搬入展示があります。

あ。。ストーブが切れた。。寒い!

冬将軍がやってきています。
外は凍てつく寒さになってきています。

昨年、小さい(って本当に見えないくらい小さい)トルコ桔梗の種を発芽させることに成功して、今冬を越させています。
昼は外に出して、こんな寒い日は夜だけは取り込みます。

そして、スズメに毎日餌をやるのが日課。
スズメ、こんな寒くて大丈夫かな。

家で飼うと15年も生きるそうですが、自然界はせいぜい2、3年らしい。
冬の寒い時に落鳥するものも多いそうです。

どこか、少しでも暖かいところに潜り込んでしのいでほしい。

人間も。。。ここは、祈ることしかできません。。