絵描きの日常が、表紙に!

随分前に前に一度、「一枚の繪」の表紙に載せていただいたことがありました。まだ幼い娘を描いた絵でした。

この度、再び2.3月号の表紙に載せていただいています。
届いたばかり。店頭には出ておりません。
発売はたしか21日です。岡山は1日遅れで店頭に並びます。

この号には人物画の特集で絵の制作過程も掲載されています。
表紙の絵は昨年の日展作品のモデルを娘がしてくれ、終わって服を着替えかけた時に見つけたポーズです。
すぐに描き始めた。。

絵描きの日常の中から生まれたもので、記憶に強く残ります。
載せていただいて、なお思い出の作品になりました。とてもうれしい。ありがたく、励みになります。

どんどん大人びていく娘ですが、時に私に見せるあどけなさの残る素顔はいつまで描けるのだろう。

大事に描いていきたいと思います。

昨夜は少し制作が進み、新しい絵も描き始めました。また絵日記のブログを更新したいと思います。

今日は絵が乾いている時間に開催中の日展秀作展と絵画展の会場へ。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ann (金曜日, 13 1月 2023 07:09)

    わーっ!わーーーっ!!!うれしい~~

    今、定期購読してるんですよ、もうすぐ届きますね、うれしい~~
    この絵大好きだもん

    ところで先生の通信講座の注意事項に「今まで絵のことでお話した人は除外」とありますね?その中に私、入ってませんよね?
    今、先生に質問すること思いつかないんで(こないだタダでいろいろ教えてもらったところだから)次の疑問が出て来た時、申し込んでもイイですか?

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 13 1月 2023 09:08)

    annさま

    わー。うれしいです!この絵、私も気に入ってます。
    日常の中で、自然にできてきた絵、こういう形で
    皆さんにもみていただけて絵を描いていてよかった、と思います。
    ありがとうございます!

    オンライン相談室、もちろん!
    今までほんの何人かですが、教室に来られていた方や、知人で絵を見せていただいている方があるんです。
    見せていただいていて、うまくやり取りできていました。それが元でこの方法を思いつきました。

    教室の人や顔見知りの親しい方、画友は今まで通り、という意味です。

    遠くの方で教室に来たいという方度々あって、どうしようかと思っていたコロナ禍で辿り着いたワクワクする道!

    だからannさんも、どうぞお気軽にご利用くださいね。

    すでにオンライン相談室には少しずつ来られています。私も隙間時間で絵を見せていただいて、こちらが刺激を受けているくらい。。無茶苦茶絵が変わるんですね。。。すごい。。

    いつでもお待ちしています。