倉敷の教室でした。

昨日はミカンの回で今年の皮切り。
今日は倉敷教室でした。
不透明水彩のクラスです。

明日は玉野、10日は火曜日の午前中の教室と続きます。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
私も少ない教室では時々、一緒にモチーフをスケッチします。
今日もほんの少しでしたが描きました。

何を主役にするか。。とか、時間内に美味しいところまで描きたいもの。。とかそんなことを話しながら、、時計を見ると後30分。

お一人の方、まだ画用紙が残ってる。。
「後30分!」

その方は心底驚いて巻いてサラサラと全体に絵の具が乗せられました。なかなかの出来栄え!

全体に色がつくと雰囲気もわかります。
本当はそこからが絵描き。
楽しさも苦しさもそこからなんです
そんなこともお話しして、充実した2時間が終わりました。

教室の後、ギャラリーメリーノで開催中の展覧会と倉敷市美術展に寄りました。
知人にもお会いしたし、たくさん作品も拝見しました!

こちらもあっという間に時間が過ぎます、、、

おや?私、ヤバい??

個展が近いのでした!
グループ展も重なっているのでした!

遅れ気味のこと、やらなくちゃ。。
帰って、事務的なやり取りをほぼ終えて、ちょっと白菜でお料理も済ませました。

よし、これから制作に取り掛かります。
いつも、私がバタバタ、ジタバタしていると、
「時間があるからと言って、できるような仕事ではないんじゃろ」と良く母が言います。
確かに、そうなんです。

描きます!
うまくいきますように。。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (月曜日, 09 1月 2023 10:13)

    いつも丁寧なご指導いただき、ありがとうございます。
    私がもたもた描いておりましたら、先生が後30分とおしゃられて本当に驚き、間に合うかしらと少しドキドキしながら描きました。
    そんな中、先生が10分程で上の画像のように描かれて、うわぁ~、もうこんなに素敵になっとる~、もう魔法のようで感動です!
    毎回2時間があっという間です。先生には、絵の具をパレットに出し、お水で溶くところから教えていただき、初心者の私もとても楽しく過ごさせていただいております。
    もっと描けるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 09 1月 2023 10:34)

    nさま

    コメントありがとうございます!
    先日はお疲れ様でした。
    ほんと、「あと30分!」がききましたね。
    すぐに素敵な絵が見えてきた。
    よかったです。

    あのスピード感で最初突っ走ると1時間ほどで全体に色がつきますよ。
    挑戦なさってください。

    私の絵も途中少しの時間でしたので仕上がりはしませんでしたが、早く描くとそこから絵をどうしていくか、という時間が持てます。
    最初は両手で描いていいくらいなんです(^^)

    雰囲気だけ、感動したのは何かをまず大雑把に描いておいてから後で修正しながら描いていけるガッシュはたくさん絵を描くのにはもってこいの画材です。

    今年も教室だけで12点は描けますね。どんどん上達されて自分の絵ができてきます。毎日1点描いたらなんと365点!
    隙間時間にぜひ、ちょこちょこ描いてください。

    今年も楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いします!

  • #3

    (火曜日, 10 1月 2023 09:30)

    お返事ありがとうございます。
    両手で、、(笑)そんなイメージで全体に色をつけれるよう挑戦していきたいと思います。
    先生がお忙しい中、次の展覧会に向けて沢山の絵を描かれてるとおしゃっていたので、それもびっくりしました。
    私も隙間時間に描くように努力、楽しまなければもったいないなと
    思いました。
    今年もどんな風になっていくのか、楽しみにしています。
    よろしくお願い致します。