福島先生

30日まで福島隆壽先生の個展開催中です。

福島先生は、私が大学生になった年に岡山大学に教授として来られました。芸大出身のバリバリの画家。そして素晴らしい指導者。

18歳の私にはまず「うわー!芸術家ってこんな感じ」とイメージしていた通りの雰囲気。大学に8年居座った私は丸々その間色々と教えていだきました。

同じ大学の教授陣で私の指導教官、川上一巳先生と同様にいや、全く違う方面から今もなお強く支えてくださっています。
今年日展特選を取られました関野智子さんは私の後輩で光風会で活躍されていますが、福島先生の門下生。

現在大作で描かれているのは自画像(ご自身の裸体を描かれています!)ですが、個展では高貴な花々の絵が並びます。とても描けない絵。好きな絵です。

画廊の方に許可を得て、個展の画像をいただきました。岡山の高島屋、7階の画廊にて。
御年は91歳!!!

油彩の重さや密度が感じられて感動です。同じ絵の具からあんな美しい色の響きが出るんですね。
90歳を超えないとあんな絵は描けないのだろう。。どうやっても無理だなぁ。

特に、画像の百合と紫陽花の残り花の絵が印象に残りました。風景もたくさん展示されています。

以前、風景画で確か信州かな、その雲の部分が絵なのに空気があって本当に雲が動いているかのようでした。。雲の影の色があまりにも本物より本物で感動した記憶が蘇ります。

個展の後、関野さんや、先輩の後藤晋さんたちが計画した福寿草の会の懇親会がありました。

遠方からも青陵高校時代や鳥取大学、岡山大学時代の教え子が集い、思い出を語りました。
久しぶりに集まって、楽しいひと時でした。

皆さんしっかりやっています。そんな方々と福島先生を囲めたことは光栄です。

私も頑張ろう!!