水彩画教室(岡山 倉敷)のご案内

昨日?公開のボタンを押し忘れました。
よろしければ。。「暴れた」前回のブログも見てください。。(汗)

今日はもう23日です!
娘がラインをしてきました。岡山市内は雪がうっすらのようでした。
少し南の我が家は雪は降っていませんでしたが、庭の土が凍ってました。霜柱。。

寒い!!

さて、画像は今月号の一枚の繪に昨年の日展の作品と共に掲載されている水彩画です。前回の暴れている絵描きの日常とは違って大人しい。。少し前に描いた不透明水彩(6号大)です。

今日は久々に教室のご案内をしたいと思います。
いくつか私の開催している教室がありますが、人数が少ないところが2か所。他のクラスもとっても良い雰囲気で楽しいのだけど、人数が多くて賑やかです。

この2つの教室はとっても良い雰囲気なのに少ないので仲間が増えてもいいなぁ。。と思っています。

山陽新聞カルチャープラザの教室、天満屋教室と倉敷教室。
ここだけ人数に余裕があります。
月2回の土曜日、人物画はあと少しで満室です。おひとりでも、お仲間があったら2人でもご興味がありましたらぜひいらしてください。

天満屋教室の木曜と倉敷教室の土曜日の教室が人数に余裕があります。絵を描き始められる方におすすめです。

倉敷教室は新しく作って間もないのですが不透明水彩で土曜日、月に1回だけ午前中2時間の入りやすいクラスです。
不透明水彩は、特にしばらく絵を描くことをしていなかった方、透明水彩が難しいと感じる方、そして、油彩を描かれる方で画材が重いと感じられている方。
そんな方におすすめです。駐車場もありますよ。


それから天満屋はここも月1回で木曜日の午後にあります。2時間半で絵が仕上がり、楽しい時間になると思います。
水彩のほか、油彩でもアドバイスできます。おすすめはやはりその日のうちに構図から仕上げまで進めることができる不透明水彩ですけれど、こちらのクラスは「洋画」となっていますので、ご希望に合わせて臨機応変に。。最近、天満屋の駐車場は少しでもお買い物をすると2時間、3時間、サービスがついてきます。ここもポイントですね!私は教室帰りにスーパーより安くて新鮮な野菜などを手に入れて帰ります(^^)

水彩はどちらも4号か6号くらいのスケッチブックを使います。
お手持ちの小、中学生の時に使った絵の具セットがおうちにあったらそれでもOK、とりあえず始められますよ。

広い空間で、密にもならず、のびのびと描けます。月に1回、そういう時間を持つことは心のリフレッシュにもなりますよね。

絵を描くって、こう言う事だったのか。。と感じられるような時間になると思います。
新年明けたら!!一緒に描いてみませんか?

各教室の受付にお電話くだされば、当日までにスケッチブック他、おすすめの絵の具のセットも割引価格で準備できます。

全て揃えても2万円はかかりません。(画材も価格が上がりましたが…)絵具は10年も20年も使えますもの、それだけで芸術的な有意義な時間が始まるのです。

不思議なもので、絵を描くとなん倍も色が見えるようになります。
ここも面白いところです。
絵を描くためには必要だけど、自分では用意しにくい季節のモチーフを毎回準備してお待ちしております。少ないクラスでは私も描きますよ!!

お誘いでした!

各教室へのお問い合わせは以下まで。。
合わせて上の教室・オンラインのところを参考になさってください。

○天満屋教室 Tel.086-231-7701

○倉敷教室  Tel.086-424-2772