昼と夜

今日の画像は、夏から描いていて進んでいなかった桃の静物です。
お昼は主婦して、買い物行ったり、日展の絵が帰ってきたり、額のことも考えたり。。事務局関係でお電話がかかったり、、

落ち着きませんでした。

で、さっきまで描いてました。3点ほど加筆したりしながら描きました。
画像の絵はまだまだ下描きみたい。
白に塗りつぶしたところには赤がありました。
赤が決まらない。。と思って一旦潰した。
乾いてから考えます。赤の絵具は重ねると重くなるし暗い色にもしたくない。。キャンバス地が残るのも上手くない。
最近歳をとったせいか、きちんと(正確に)描くことができません。描こうとしないのか?これ、私にとっては悪いことではなく良いことのようにも感じられます。
そして、ここのところ変わったこと。夜の絵描きも面白くなってきています。
今まで、昼だけに描くようにしていたけど、夜もいい。もちろん、お昼に描く絵はとても好きで、自然光で描けるに越したことはない。

ですが夜は時間がゆったりあるし、思えば大人は昼間より夜の方が自分の時間が持てるのだから。
音楽を流して、ゆったりした時間の中で描いている日が多くなりつつあります。

これまでより時間ができたような気がして、もっと描けるようになったようで、うれしいかも。



もうひとつの画像は今年の夏休みの時の娘。
2月にグループ展があって小品展ですが、素描がひとつ課題です。これも候補かな。。

途中で終わっているのでもう少し直したい。