自分でやってる。。

かわいい学生さんがモデルで今日も描いてきましたが。。

「顔いじり過ぎてダメにしないよーに!」なんてみなさんには言うのだけど、自分がドツボにはまりました。。

反省だわ。

顔の部分だけ必死になんとかしたいともがいて。。他と全然違う。。

「私の言うことは自分ができてないところです」とも言いましたな。。

今日は本当にそうなりました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ann (月曜日, 14 11月 2022 06:45)

    山本先生こんにちは

    私はいつも「山本先生はここで止められるのがスゴイなあ」と思っています
    下のまりこさんの、前髪に隠れて目が見えないところも、一枚の絵に載ってたセーラー服のまりこちゃんの目も

    これはすごい!といつも感心しています

    このお嬢さんの顔は触りすぎたのですか?そしたらほかの部分ももっと描くのですか?
    そうすると説明的になって絵が死んでしまうのかなあ?

    「ももける」ってこちらでも言います(兵庫県ですが岡山よりなのです)

  • #2

    crea (月曜日, 14 11月 2022 17:14)

    こんにちは。

    第9回『日展』を見てまいりました。
    山本先生の作品『娘』は、先生の作品に込めた意志を強く感じた
    作品でした。
    白を基調としてシンプルに描かれていますが、娘さんの強い意志を
    感じるお顔は、先生の意志の表れかと思いました。

    第74回一水会展で山下新太郎奨励賞を受賞した『夏の少女』で
    先生の作品に感激してから、翌年の『初夏のころ』、『発表会の前』
    雪の降る空を見上げる少女(作品名を忘れました。)、東急渋谷本店の個展で拝見した『アトリエの娘』、一水会で会員佳作賞を受賞した
    『夏のアトリエ』、第7回『日展』で特選を受賞した『白い刻』、
    昨年の『日展』で拝見した『上を向いて』など、他にも感動した
    作品は多々あります。モデルの娘さんも、すっかり大人になったなと
    感じました。

    私が第4室に入って先生の作品の近くに行ったときに、
    佐藤 哲 副理事長が先生の作品を来賓の方に解説されていました。
    佐藤先生は、ぼそぼそと話されていて、残念ながらよく
    聞き取れませんでしたが、『ずっと娘さんを描かれている』という
    話をされていました。
    帰り際に再度、先生の作品を拝見しようと思い行った時には、
    斎藤 秀夫 理事が、先生の作品を解説されていて、黒色などをベースにした作品が多い中で、白をベースにした作品が際立っているという
    内容の解説をされていました。同感でした。
    今後とも、先生のご活躍を期待しております。
    有難うございました。

  • #3

    山本佳子 (月曜日, 14 11月 2022)

    annさま

    ありがとうございます!
    いつも、バランスが大事、説明にならないように。。などと自分に言い聞かせていることなのですが、このお嬢さん、とても魅力的で顔を描こうと3号のスケッチブックを持って出かけたんです。念のため、4号も持って行ったんですが、衣装が緑で素敵でした。

    なら、それも描きたい。でも顔も描きたかった。

    ついついバランスを考えること、顔だけ説明的で似ているように必死に描こうとしないことなどどこかに忘れて必死になってかわいいお顔を描こうとしてしまいました。

    うまく行くかどうかは描いててみないとわからないし。。

    でもやっぱり顔だけ描きすぎなんです。
    顔をさっと描いてうまく行くと、もう少し全体も描けて、バランスが良かったのだけど、これはこれ、できていなくても絵日記で記録しておこうと思いました。

    全体を描くことをこれからするか?

    少し描くかもしれませんが、顔が上手くないので、そこの絵の具をとってみて【つまり、のっぺらぼうにします)それから考えます。

    そうするとバランスが取れそう。。
    いくらでも修正できるガッシュでたくさん描いていてもそこまでやるのはちょっとどうしようか。。と思いますが、これではバランスが変です。
    やってみて、成功したらまた、アップします(^^)
    しなかったら失敗。

    失敗は成功のもと!と思ってやってみます!


  • #4

    山本佳子 (月曜日, 14 11月 2022 17:58)

    creaさま

    日展見てくださり、ありがとうございました。
    そして、会場で。。。そうでしたか。。ドキドキしました。
    とてもとても励みになります。

    ずっと見てくださっていて、娘が小さい頃から、今まで私にとっても印象の強い作品をあげてくださり、ありがとうございます。

    時が過ぎるのがとても早く、娘はあっという間に大人になりました。
    描いた絵も思い返すことがないほどに今を一生懸命やっているのか、振り返ることがありません。
    ご感想いただきその時の感激を強く思い返すことができました。
    あの時、あの絵を描いた。。娘の仕草、それを発見した感動。。確かにあの時そうだった。。。
    その絵を覚えてくださっている方がある。感激です。
    それは今の励みとなり、パワーにもなります!

    その時、何か感じていただけたのだと思うととてもうれしいです。
    これからも大事に絵を描いて参りたいと改めて思いました。

    しっかり描いていきます!
    今後ともよろしくお願いいたします。