夜中の絵描き

ドーンと疲れていたのか、寝てしまった。

少しだけ20号の油彩の構図を立て直し、ちょこっと油絵の具をつけただけでした。夕ご飯を食べて、しばらくしたら急に眠気が。
今年は大作頑張ったしなぁ。絵に集中していた。
今日(もう昨日でした)は朝から伸び放題の庭をいじって車も取りに行った。
久々に夕寝をして気がついたら夜でした。

え!!ここはどこ?私、どうした?とびっくりして飛び起きました。。

うわー。。4時間も寝てました!?

ま、自分を許そう。
でも、このままお風呂入ってすぐ寝るのは気に入らない。なんか描くぞ!

描きたいものは山ほどあるんですから何か始めましょ。ということで画像は夜中の絵描き0時19分、0時40分の3号油彩の画像です。

たった20分ですが、何か描いたと思うとホッとする。精神安定剤だわ。。あー、それでサラキャンバスがなくなるんだ。。

でもこれが私のスタイルで気のせいかもしれないけどやってれば少しずつ絵が上手くいくような気がします。
ウォーミングアップができているとスポーツでもしなやかに動ける。そんな感覚に近いですね。

描いてないとそれはない。久しぶりに描くと素人に戻る、これもスポーツと同じで少し休むとそうなる感覚と同じです。

とにかくたくさん描く!というのは大事ですね。

油彩の場合、このくらいで止めておくのも、スッキリと次が加筆できてよいように思います。キャンバスの上であまり混ぜない方がいいのではないかな。(20分の仕事を自分で正当化)

ということで、引き続き休みます。
寝過ぎかな。。