キャンバスがない!

キャンバス、たくさん張ったはずなのにないなぁ。。粗目なのはある。。細目がない!いつの間にか、描きかけのものばかりになってサラキャンがなくなってます。。
粗目のキャンバスは今使う気がしなくて、また張らなければ!

ガッシュにしようかとも思ったけど、ストラスモアが恋しい。。アルシュなら描けそうだけど背景が暗くしたいから、ちょっと合わない気がします。

ならどうしましょう。
アクリルが合いそうだからやってみたい。。アクリルの絵の具、どこだっけ。。

気持ちばかりが走ります。すぐ日が暮れる。

仕方ないので、ボードに油彩で描き始めました。どうしても今日のバラが気になるからほんの少しだけでも。
水彩だと、仕上げまで一気に描きたいので力が足らない。
とりあえず、油彩で。。ほんの少しだけ対象を見て描くことができました。絵の具をつけすぎたけど、まぁ乾いてからなんとかできるかも。

いくつかの種類のキャンバスがあって、最近は細目のものが気持ちに添います。

今朝は午前中の教室でした。新しい教室だけどいつの間にか8人、9人となってこのクラスは熱心な方が多くてあっちこっちバタバタでした。絵の具も持っていったけど荷物になっただけ。

図書館にも寄ったし、なんだか疲れた。東京で娘と歩いたのでその疲れも残っている気がします。一日中歩くことなんて滅多にありません。
携帯についている歩数計がいつもの5倍以上。

階段がこたえた。。。日頃からもう少し歩こうと思います。


少し久しぶりになりましたが、絵描き散歩の会、日時決定。

17日、9時半、岡山大学の図書館前辺りに集合です。構内で紅葉を描きます🍁
私は赤ではなく、断然、銀杏の黄色を描きたい!

今、見頃です。
いつもなら月末が良い頃ですが今年はもう素晴らしい色になっています。
と言う私はネットで調べただけで、描いたことはないに等しいのです。学生の時からだから30年ぶり?恐ろしいです。

ご参加希望の方はメールなどでお知らせください。もちろん、当日いきなり参加も大丈夫です。
写真撮ったものと絵を持って私を捕まえてください。構図が大事です。私、足が痛くなるから走り回りません。

構図が決まったら肩の力を抜いて深呼吸して秋の風を感じながらゆったり好きに描いてください。

参加費は1000円です。
駐車場は西門入ったところにあるみたい。2時間200円、それ以降は1時間ごとに200円です。

お昼過ぎまで描いて、ランチは学生さんに混ざって学食かな?これまた30年ぶり。。楽しみ。。

今の岡山大学の紅葉とイチョウ。