日展

日展が開催されています。
私の作品は第4室にあります。
作品をちゃんと撮ってくるのを忘れました。

岡山の書の作家さん、小原さんと内覧会でお会いしました。撮ってくださった画像です。

今回は娘も一緒に会場に行きました。

とても今年は苦労した。。娘がコロナになった一水会の仕上げから、日展の作品を仕上げるまで今までにない思い出の年となりました。

でも、得るところが大きくて、次に絶対につながる気がします。
私としては会場に行くのが怖いような。。(作品の出来が心配だったので)くしゅんとなって出かけたのだけど、会場ではそう気にもならず娘も「よく見えたよ」と励ましてくれて元気になりました。

娘が一緒でいつもよりあっちこっちに足を伸ばし、なかなかの上京でした。。。歩いた!

美味しいものもいただいたので、これからまた次に向けて頑張ります!!
若い人って、スイーツひとつでどこまでも行くのですよ。。1人ならとても行かない。

国分寺まで行ってきました。。
行った甲斐があってプリンがとても美味しかった。。そして、美味しそうに食べている娘が絵になりそう。

また描いてみようと思います。

下は、作品の画像と、美味しかったプリン。カボチャのプリンと、クラシックプリンです。

スズメノツノというところでいただきました!最高!

そして、今日、ランチした松本楼の大銀杏、美しかったです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ann (土曜日, 05 11月 2022 07:16)

    山本先生こんにちは

    写真ではなく実物を拝見すればいいのですが、出不精ですみません

    20歳のまりこさんは、なにか決意を秘めた瞳をしていますね
    今までに拝見したカワイイまりこさんと違う表情です、ポーズも

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 05 11月 2022 07:26)

    annさま

    ありがとうございます。
    いつもと違います。

    絵も自然とそうなりましたが、最近の娘は前向きで、生き生きとしていてパワーがあります。そんな若い人を描いてみたいと思いました。

    近い存在の若い人が元気だとなんだかこちらも元気になります。
    そして、日展会場はど迫力で、これも「やらなくっちゃ!」と毎年もう一回エンジンがかかる感じです。

    今回も東京の階段では筋力の衰えに気がつかされました。地方にいると車が多くて気がつかないんです。コロナ禍でなるべく篭ってたし。。鍛えなきゃ。。こっちも頑張ります(^^)

  • #3

    ねこぱんちデス (月曜日, 07 11月 2022 19:11)

    大胆と繊細
    攻撃と保守
    計算と感覚
    なんとも、これが、画家というものなのだ!と頭の後ろをぶん殴られたように思います。是非 筆の動きを見たい
    と、思います。
    m(_ _)m有難うございました

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 07 11月 2022 19:25)

    ねこぱんちさま

    こちらこそ、ありがとうございます!

    優しくって、強いものを目指したい、と思っています。
    あると思うんですよね。

    ピリッとしている絵が描きたいです。
    しかも、大きくて、あったかくて。。
    それが生きているうちに果たして描けるのかしら。。

    頑張ります!