倉敷教室でした

今日は倉敷教室。

始めてから4回め?
初めて、少し自分の「好き」なものを自分で選ぶこともしていただくかな?とモチーフをしっかり持っていきました。
描きたいものが重なっても複数人でひとつのモチーフを描くことができますから好きに選んでいただきました。

お一人都合でお休みだったのが残念でした。
今日はガッシュでの描き初めの一つの方法として私のやり方も見ていただくために、皆さんのモチーフをひとつずつ、描きかけてみました。
3人それぞれだったので3種類のモチーフを少しずつ。全て描き始めだけですが、きっと何かヒントは持って帰っていただけたと思います。

もう一つのモチーフはダリア。これはとても難しいので、皆さん選ばなくて正解だったかも。

ダリアと黄色のコスモスは鉢植えのものを買って、切花にしました。

火曜日の教室ではダリアを選ばれた方もありましたが、思いの外まとめて描かれて素敵だった。
何を主役にするががとても難しい赤いダリア。私はこのモチーフはよほど気持ちが乗らないと選べない類です。

また私も気持ちが向いたら挑戦したいですね。。


倉敷教室は始めたばかり。少人数で不透明水彩の基本を学ぶにはとても環境が良いです。

絵を始めたいけどとお考えの方。
油彩は荷物が重いし、手入れも大変。手軽に始めてみたい。何がいいんだろう。。と思われている方がありましたら、ぜひガッシュ(不透明水彩)を一緒に描いてみませんか?油彩と描き方は同じです。油彩では無理ですが一回で仕上げることが可能。モチーフも感動もが新鮮なうちに、絵が仕上がるのは理想ですね。

こちらの教室はモチーフなどの準備がありますし、皆さんに丁寧に対応したいので10名になりましたら募集を締め切ります。

月に一度、土曜日に開催しています。

お問い合わせは
山陽新聞カルチャープラザ倉敷教室まで。
Tel.086-424-2772

思い立ったが吉日。ぜひどうぞ。
帰ってから、展示室の続きを少し進めました。20号の油彩です。

赤は、イタズラ。。これは消すかなー。。油彩もガッシュも消していけるところがいいですね。

他の絵も進めています。
また絵日記にします。