ミカンの会、そして、私事。

今朝は教室でした。
火曜の午前中のクラスはいい感じの人数です。

今日は7人の方が参加。

葡萄を持ってきてくれた方がありました。その人は油彩。

油彩は教室の2時間半は長過ぎます。つい触りすぎるので、その人の絵がもうそこで乾かしてから次の仕事をした方が絶対にいい、というところで私がその場所を横取りして描きました。

油彩を学ぶにはどこでその日の仕事を終えるかも大きな問題なのです。大事です。

水彩も、ですが、同じところを触りすぎ、描き過ぎると絵の上に置いた折角の新鮮な絵の具がダメになるので止めることが大切。水彩の場合は違う場所を代わる代わる描いていくのが良いですね。

そんなこともアドバイスしながらの時間になりました。あっという間だった。

今日は難しいけどダリア、そして、バラなどの花と秋の果物などを持って行きました。

画像は横取りして描いたままスケッチです。久々に小さな水彩を描きました。3号です。


帰ってからすこしだけ加筆して、その後、そうだ!と気になっていた免許の更新手続きに行ってきました。

自撮りして写真持って行こうとしたけどやめた。ろくなことない(^^)

証明写真をカメラのキタムラさんに任せました。

今頃はちょっとだけシワが目立たない様にしてくれる!?ものもある様で思わず、ついついそれをお願いしてみました。免許証なんて、違反した時くらいしか出さないけど。。。

ま、気持ちですね。。

はー。。。転回禁止のところでやってしまったあの違反があったから3年。
大きなパトカーって怖い!

急いでいる時は、よくよく気をつけます!今度はゴールドにしたいです。

さて、温かいスープ、作ろう。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    crea (火曜日, 25 10月 2022 18:57)

    ご無沙汰いたしております。

    今年も『日展』入選おめでとうございます。
    当然の入選ですが、おめでとうございます。
    最近は、都内に出ることもなくなり展覧会を観る機会も
    少なくなってしまいました。
    『日展』は、以前から観に行きたいと思っていましたので、
    先生の作品『娘』を楽しみにしております。

    秋も深まり、朝晩は寒い日が多くなりました。
    どうか ご自愛ください。
                       いちファンより


  • #2

    山本佳子 (火曜日, 25 10月 2022 20:35)

    creaさま

    ご無沙汰しております!
    今年の二作品はつがいのように描けたら。。と思っていたんです。
    けれど、そうそう計画通りには運ばず、苦労しました。
    日展の作品も出した後で気がついたこともあり、まだまだです。

    これからまた頑張ります!
    途上の作として見ていただけたら、うれしいです。
    励みになります。いつもありがとうございます!