庭いじりの朝

今朝は、買ってきたのに植え付けが遅くなって気になっていた球根類を何年かぶりにやっと植え付けました。

草ぼうぼうなので大変だったー。
庭いじりは好き。

昨日はお月様が夜の空には見えませんでした。
新月でもないのにそういう日もあるのか。。と50年以上生きてきて初めて知った日でもありました。

月の出や月の入の時刻もない日があることも初めて知りました。

深夜に出たのかな?探してもなくてなんとなく淋しかったけど月の代わりにとても星が明るかった。
暖かい色のひときわ明るい星も綺麗でした。あれは??星なのか?木星とか土星とか?星が中にずれて見えるのは歳のせい。倍明るい。

また、昨夜、伯父が亡くなり知らせが入りました。

20年近く病院にいたけどついにお迎えが来た。お酒が好きな人でご飯の代わりに日本酒を毎日飲んでいた人だけど、優しいおじさんだった。86歳。なかなかの長生きです。
制限があってお葬式にもいけないのだけど、冥福を祈りたいと思います。

両親はまだ元気ですが、だいぶ高齢になってきた。応援してくれている2人。
大事に思います。
画像はそろそろ香りも薄くなってきた実家の金木犀。昨日の朝。

秋の青空が澄んでいます。
とても涼しくなりました。。