倉敷へ。。

画像は関係ないのだけど。。

玉野在住の長尾實先生の個展に行ってきました。

最終日で間に合った。
午前中に行ってゆっくり拝見してきました。
先生は日洋会の方で、ご近所です。

今は点描で主に大作は棚田や、段々畑を描かれていますが、点描になる以前の荒々しい強い筆致の現場で描かれた作品もあり、拝見できてよかった。

棚田以外の風景も素敵でした。。
先生と久々に絵のお話ができてとても有意義でした。

画像のこと、これは隣で個展をされていた岩佐昌昭さんの作品です。私はとても陶芸作品が好きなんです。
これまでにも、若くして亡くなられてしまったけど岡本輝生さんの作品とか、少し持っています。

今日もついでに見たら絵になりそうで一目惚れして、つい手に入れてしまいました。。漆?銀箔?かな??
珍しい。。とてもしっかりした仕事です。

季節のもの、果物など、一つ入れても様になりそう。。
絵のために贅沢ひとつ。。
また、教室でも、描いてもらいましょう。


今日は良い日でした。

椿を摘んできて、と思って庭へ。。

。。。ん???

なってる!!

アケビがぶら下がってます!これもいいんじゃないかしら。。
切るか、どうしようか。
今日は雨だし暗いから明日ですね。
アケビ、食べたい。。。いや、モチーフになるかも。。

ぐっと我慢。お預けです。