私のかわいい愛車が。。

朝一で、洋画展の会場に行って撤収の時間までの時間を利用して今日は愛車のオイル交換に。。7ヶ月も空いてしまいました!

私の車、22万キロ走っているミッション車なんです。愛車はボロ車。

最近クラッチが硬い。。おかしいな。。と思ってまして。。ついでにそのことも尋ねました。

なんと。。1週間の入院が必要。

はーー、10万円まではかからないそうだけど。。

一度も替えてなかったクラッチの部品。
それはそうだろう。。今までよく持ったものだ。
これからどのくらい頑張ってくれるのかわからないけど、このまま乗るのは危険らしい。最悪、止まったら動かなくなるとのことで、見積もりをお願いしてきました。

エンジンを一度、全部ごっそり出さないと見えないところらしく。。大掛かりなことになりそうです。思ってもみなかったこと。。

台車も手配してくれる様だし、その部品を交換すれば他の状態はいいので後10万キロは走るだろうとのことでした。 
この際、修理しようと思います。

遠くは東京へも何度か、そして奈良、京都、大阪あたり、四国、広島にもこの車で行きました。大山にも何度も行った。

よく走る私のボロ車、上手く直ってほしいです。直ったら、またバンバン風景を描きに出ます!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    通りすがり (日曜日, 16 10月 2022 21:36)

    個人的興味なのですが、車は何ですか?マニュアル車、楽しいですよね。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 16 10月 2022 22:56)

    通りすがりさま

    カッコいい車の名前を言えたらいいのだけど、私の車は軽四に毛の生えたくらいの車です。。

    ミッション車がとても好きなのはもちろん燃費もいいということもありますが、人間の感覚で車への負担最小限にギアを変えられるところが好きで乗ってます。

    今は、オートマ車も燃費が良くなってきてますよね。今日教えていただいたのですがハイブリッドでもミッション車があるとか?
    貧乏絵描きなので届きませんが、いいなぁ。。と思います。

    故障のない車でしたが、寿命のある部品は取り替えてやらねば。。道で急に止まったらそれこそ大迷惑ですものね。

    よかったです!