ちょっといい感じ

昨日夜に、先日の教室のことをブログに書きました。教室もいい感じ。皆さん素敵!

さて。。昨日から日展の絵が良くなって少し興奮気味。朝5時半に目が覚めました。絵は発表前なので部分の画像です。

大作は制作中、スムーズに進む時ととても苦しい時が波のようにあり、小さな絵のそれとは比べ物になりません。

この波が大きいほど良いように思います。

今回は良い時にきっと仕上げられる気がしています。
よかったーーー!

とはいえ、昨日人物の手の位置も形も変えて、衣装も一通りやり直して顔も少し触り、背景もこれから。絵具はいつもに増してたくさんついた。。

数日前からするとほとんどどこもかしこもざっくり変えてしまっているんです。

やりなおしじゃないの!?

ですが、良い方にできているならいい。
確信を持ってやり抜けたら納得がいきます。

そういう過程があることが大作を描く大きなメリットですね。
大作を描いていると小さな絵も筆が縮こまらないのし絵具が死なない。

今回は自分としてはすこぶる順調だと思います。ひとつ成長できたかも。

この戦いもあと数日。
頑張ります。

終わったら来年2月の日本橋三越での個展!こちらもこのまま休まずに行きます!池田清明先生も私の会期の前に個展されます♡