制作時々教室

28日のブログを更新し忘れていました。

これから倉敷の教室です。
コロナの濃厚接触者となったので一回飛びました。皆さんにはご迷惑をおかけしました。

罹らずに済んでよかったー!

さて。。制作大詰め。
やってます。

昨日まで本当に考えた。。
そして、最初にこの絵を描きたいと思ったところに戻り、ひとつ前に進めたような気がしています。

やらねば。。。両親には今制作中の絵を見てもらいました。絵には全く素人の2人ですが、よく意見してくれて、鋭い。

よく悩んだ時に見せるのだけど両親には頭の体操みたいに役にも立っているのかもしれません。全然ボケてません(^^)

さて、、

教室は昨日も玉野のクラスで面白かったので今日もその内容で、やってみます。
何か、皆さんが自分の絵を見つけられるきっかけがあるような内容を考えています。

今日は明度を色で考えていくことをします。
そして、モチーフの影について。

この2つ。これは私が100号のような大きな絵を描くときにも大事な押さえるべきポイントで大事にしていることです。

ここがピタッと合っていると絵が立ってくる。そこは難しいけど、実はものが見えてくれば簡単なんです。


お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんちデス (土曜日, 01 10月 2022 15:04)

    う"〜う"〜!!
    28日の口もとを拝見し、
    とうとう
    さぁ、先生の焦点が定まったぞっ!!
    と 思いました。
    いつも『これじゃないじゃろ』と
    追い求めていらっしゃる
    先生、リスペクトです。
    有難うございます

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 01 10月 2022 17:57)

    ねこぱんちさま

    はーー、昨日まではどん底でした。
    でも、今日はお天気のような晴れ!

    そんな感じです。

    あのね、口元、以外はなんもないと思ってて下さい。今年もやりたいことの最初に戻った気がしています。途中どうしてもまだ迷います。

    人間だもの。

    なんとかなりそうです。
    コメント、いつも励みになります。ありがとうございます!