緊張してるのか。

100号の大作が今日は朝から進みました!

一水会展の作はほとんど、これでいいように感じています。
画像は絵の中の部分です。娘がモデルで今回は黒い衣装に挑戦しています。

集荷までには時間があるのでまだ、良い案が浮かんだらもう一通り加筆するかもしれません。

遅れていた日展も少し進んで少し落ち着きました。
緊張しているのか、すごく疲れて眠いのに昨夜は3時まで眠れませんでした。
テレビをつけていたら水木しげるの物語を描いた番組をやっていて、戦争ものでしたが、見てしまいました。
水木しげるはゲゲゲの鬼太郎の作者。
戦争に行って生き延びた。たくさんの戦友の死を背負っていたのですね。。

そんな時代とはまた違うけどなかなか今も大変だ。。
コロナも戦争も情報が多く全部見える。事実かそうでないかもわからないことが耳に目に入ってくる。
それが絵描きの助けになるのか邪魔になるのかわからないけど、この時代で生きていくしかないのですものね。

少しだけ寝るかなー。
まだ緊張していて眠れそうにないのだけど、年取って、夕方には疲れ果てて続かなくなるので少し寝ようと思います。

夜は夜で、やることもある。

よし、決めた。寝てみます。