バラの剪定ほぼ終わり!

先日、お盆の前に半分、今日残り、バラの剪定がほぼ終わりました。

あとは追肥をしなくては!

いつも春には描かせてもらっているバラ。いくらかもう、20年くらいになるものもあるので新しいものも植えて、数が増えています。
なかなか終わりません。

絵を描いて夕方、自然光では描きにくくなった時間に水やりとか、剪定とか、草抜きとか汗かきながらしています。

バラようの手袋しての作業。。。のつもりで虫除けスプレー腕から下はしなかった。。。少し前は耳をやられたので、耳はしっかりつけたのに。。。

忘れて水やりをその手袋取ってしたら。。たっくさんやられてしまいました!

あちらも命懸けだもんね。

でも、剪定進んでやれやれです。
絵も、仕上げに向かって少し、見えて来ました。

頑張ります!
昨日お墓参り。久しぶりにオタマジャクシ、見ました。