今を大事に。Imagine

大震災で私の住んでいる岡山のここは、地震もなかったし、津波すら15センチくらいしかこなかったけど、あまりのことに絵を描こうにも色がしばらく使えなくなりました。
あの後、しばらくはテレビをつけても宣伝がほとんどなくACジャパンが番組(ほとんどニュース)の間を繋いでいました。慎重で優しい内容だった。

今、コロナ、戦争、政治など。。本当になんという時代になってしまったか、と思う。

昨日、一枚の繪の社長の文章を読みました。毎月、届くのだけど社長の言葉が毎回載っていて、考えさせられます。

今回、その文章の最後にジョンレノンのことが書いてありました。
「理想を捨ててはいけない」と社長は締めくくっていました。

今朝、イマジンの歌詞を調べてみた。

「想像してごらん 天国なんて無いんだと

ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...
 
想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
 
想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ 」
https://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.html)リンク元

大きな災害や大変な時に日本も一つになりました。
人はすぐ忘れるんだけど。。

今、続けてこういうことが起こっているということは、人類が進んではいけない方向に進んでいることに対する警鐘ではないかな。。

ニュージーランドのアーダーン首相のことも社長は書いていました。
コロナ禍、首相は「Be kind.」と言った。
これは叡智だと。

「親切であれ。」

自分のことと重ねてみる。

優しさを忘れず、私ができることはやはり、絵を描くことしかできないなぁ。。
それが1番私にとって理想を探れるところ。

それぞれが本当の理想に向かって、やさしい気持ちでやっていけば良い方向を向くでしょう。。そう願います。
みんな、尊い命を燃やして生きているのだから、自分が心から満足いく生き方をしなくちゃ。
人を不幸にするような方向は自分も不幸になります。
普通に考えて、良いと思う方向に動けば、人にも自分にも為になることができるんじゃないかしら。。

そんなことを思った今朝でした。

よし、今を生きなきゃ。
絵描きの日常をしっかり続けます。

今日は猛暑の中、研究会です。
まずは、今日のそれ、暑い中、みんな集まる。








ついでに、イマジンの英語の歌詞も添えておきます。

Imagine / John Lennon & Yoko Ono


Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...
 
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one
 
Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
 
You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

同じリンクもとより。