二十歳


娘が今日、二十歳になります。

早いものだなぁ。。
20年前に生まれたかと思うと感慨深く。。普段あまり意識しないけど、絵描きと子育てとそして、娘をずっと描いてきて一緒に生きてきたことを思います。。

今日はささやかなお誕生日会。

夜は初めてお酒を一緒に飲んでみます。
Nさんから娘にお酒デビュー用のウイスキーと日本酒が昨日届きました。

ハイボールと冷酒で。。。
楽しみです!

娘をモデルにして今、まさにこの時代に生きている二十歳の存在を素直に描いていますが、それをしっかり今年は進めます。。。

今朝、庭に出るといただいたピーナッツの芽が出ていたものに、花が咲いていました!
黄色が眩しい。。
おまけ。。胡麻の苗も育ってきました。初めてこんな感じの植物だったのだと知りました。

知らないことはたくさんありますね。
どんな花が咲くのでしょう。
楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ねこぱんちデス (土曜日, 30 7月 2022)

    あぁ、ワタクシが初めてお嬢さまを描かせて頂いたのは中学生の時でした。
    先日、ゑを整理していたら、
    まさに、中学の制服でモデルをして頂いたゑが
    出てきました。まだ、幼顔が残っているふっくらとした頬・・
    あの時の 先生からのアドバイスも覚えております。
    二十歳のお祝い
    申し上げます。

  • #2

    ann (土曜日, 30 7月 2022 12:33)

    まりこさんのお誕生日おめでとうございます
    子育て&自分育ての20年でしたね

    長女が生まれたとき「ちゃんと育てられるんだろうか」と不安だったこと今でも思い出します
    夜泣きして寝ないのにイライラしたり、立った!歩いた!お話できた!と一喜一憂でしたね
    こどもと暮らすことで我慢強さが身に付いたかも

    二十歳の記念日をご家族で楽しんでくださいねー

    私の娘(33歳と30歳)はまだ独身生活をエンジョイしてます
    「おひとりさまのつもりなら貯金はしておきなさいよ」と言ってます

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 31 7月 2022 07:41)

    ねこぱんちさま

    ありがとうございます!
    はー、そういえば中学生の制服姿、描いていただきましたよね〜。。思い出します。

    あれからもう何年。。
    大人になりました。昨日はビール、薄いハイボール、日本酒をほんのひと口、味見して実家でご馳走を食べました。

    酔っ払うと絵に描いたように目の周りがぽっと赤くなってこれまた初々しい感じでした。
    大人の階段、一段また上がった。

    また、娘共々、よろしくお願いいたします。きっとそのうちお会いしましょうね!

    元気でいなくちゃ!

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 31 7月 2022 07:56)

    annさま

    ありがとうございます!
    お嬢様がおふたりいらっしゃるのですね。
    やりたいことを見つけて立派に生活できている。。素敵ですね。
    娘はどうするのか、まだ何も将来についてはわからないようです。

    これまでのお誕生日にはほとんど思い出さなかった娘が産まれてからのこれまででしたが、昨日は流石に生まれる前からのことが頭の中に浮かんできて、あれから20年かー。。。としみじみと思い出に浸る時間がありました。

    よく可愛がってもらった私の両親と昨日はお誕生日会。
    みんなでお酒とご馳走を食べました。

    両親のことも年老いたけど、まだまだ元気でいてほしいです。

    そうしてくれないと絵が描けないから!なんて勝手なことを言って口だけ出して、役に立たない私です。。ここは反省。そろそろ役に立たないと。。

    家族が元気でいてくれること、感謝。娘が元気で育ってきたことに感謝。

    娘が、ずっとモデルもしてくれて今、絵が描けることに感謝。

    感謝だらけです。私もそろそろ自分も身体に気をつけて頑張ります!

    annさまも娘さんの年齢考えると同じか、すこしおねえさまでしょうか。同じくらいかも。お互い元気でいましょう。
    また、いつか、どこかでお会いできるといいですね。

    今後ともよろしくお願いします。