耳なし芳一

草を一山取りました。ナイロン袋にぎゅうぎゅうに押し込んで終わり。

虫除けスプレーして出たのですが。。。

耳まではしてなかったなー。。
耳を蚊にやられてしまった。
はー。

低血圧気味な私は朝も夜も苦手です。
ですが、今朝は朝結構シャキッとしていたので草抜きしました。

やり出すとやはり最短を行きます。
草抜きよーいドン!です。

一山できたのではい、やめ!

絵がなかったら庭中、一日がかりでやりたい。。
そこは我慢ですね。制作に響かぬようにストップです。
雨がお昼降るようなのでその前に、と思いました。

さて、陽が差している今のうち、暗くならないうちに少し描こうと思います。

画像は、わが家の毎年咲かない蘭。
蕾ができています。(感激!)これは、咲くかしら。。

 

・・・・・午後の追加分です。・・・・・・・

午後、初めて、「閃輝暗点」というものを経験しました。
両親が何度か話していたので、心配はしなかったのだけど気になって仕事が捗らなくなったので、少し事務仕事をした後、雷を合図にバラの剪定枝を片づけました。とげにやられないように、今度こそ耳にも虫よけと、蚊取り線香も。。。 

「閃輝暗点」とは、視界にビラビラとギザギザの半月状の歯車のようなものが現れる症状です。「こ、これか!?」と観察してしまいました。
15分ほどですぐ治りました。症状のある間はその部分は見えにくくなりますね。

気になっていたバラの枝の山も雨の降る前に片付いたし、汗をかくとなんとなく気持ちがいいですね。

あ、それからついでに久々にスクワットをしました。足の筋力が相当落ちてるのが気になっています。。。年取ったなー。。とはっきり感じるところ。

夜もう少し仕事します。
良い雨が降っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんちです (水曜日, 27 7月 2022 20:05)

    閃輝暗点 はじめて知りました。
    芥川龍之介も、作品の中で
    『目の中に歯車が視える』
    と、書いていましたね。
    ワタクシは
    眼を閉じた
    ときに視えることがよくあります。しばらくすると消えてしまうので、特に気にすることがなかったのですが
    そういう症状なのですね
    この歳になっても
    知らないことの なんと多い事でしょう!!

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 27 7月 2022 22:14)

    ねこぱんちさま

    私も、まず母が、そして父も何度かあったので元々iいろいろとその時に調べていたんです。
    ですので、そんなに驚きもしなかったのだけど、緑内障とかだったら大変!と思って左右の見え方、目を瞑って、と観察しました。
    どうやら目の問題ではないな。。これが、「アレ」だろう。。と。予想しました。
    情報がない世の中であったら眼科に行って診てもらっていると思います。
    過信はせず、変だなぁと思ったらもちろん、お医者様ですね。

    今日のところは、この件については様子を見ます。

    その後スクワットしたところがおかしいな、と我ながら思います。
    最近の筋肉の減り方の方が私にとってはショックです。少し前、体重が軽くなって喜んだ時がありました。その時に、筋肉だけ減ったんですね。。体重は戻っているのに。。なんとかしたいと思います。負荷をかけて鍛えてみようと思いますわ。

    ん~~~多分、三日坊主。。。