水彩の展覧会

「一枚の繪」8.9月号が届きました。
この号の特集は、「私が水彩を描く理由」私の絵は4点掲載してもらいました。

ブログで載せた絵は仕上がりではなく、もう少し進めた娘の絵、そして、早春に速攻で描いたカラシナの咲く川辺。。

次のページには春、庭から切ってきたばかりなバラを描いたもの。
そして、見つけたお店、「ユニオン ワークス」の入った古いビルがおもしろく見えて。。

水彩で描くバラは私にとってライフワークの一つとも言えるようになりました。
毎年そのために時々、棘で怪我をしながらお世話をしています。

(途中になってます!教室に行ってきます。また更新します。。)

帰りました。
間に今日の絵を挟みましょう。
20歳のお嬢さん。娘のお友達です。
夏らしい花柄のスカートを着てきてくれました。
肌色も今日はうまく行ったように思います。
皆さんもそれぞれ、意欲的に描かれていました。

ところで。。。

今朝、私がお世話をしている岡山梨花会の印刷物を作りながら、今急に増えているコロナの感染者数が気になり、印刷を躊躇ってしまった。

それでも何とか、気持ちを奮い立たせて次の予定を決めていきました。
研究会が2つ。

気をつけて頑張ります。
やるんなら本気!
全力投球です! 

止めるのは簡単。ダメダメ。。動きを止めるな。絵を描くんです。

今日のことを挟んで。。水彩展のことの続き。

一枚の繪、銀座のギャラリーで今、8.9月号コレクション展が開催されています。この号に掲載された作品を中心に展覧中。8月6日までです。(日曜休廊)

私のこの画像の絵も展示されていると思います。

誌面では大きく2ページに渡って載っていますが、絵の全体が見えなくてなんとなく残念。

この絵は気に入っているのだけど。。ギャラリーは涼しくてたくさん涼しげな水彩画が展示されています。
お時間がありましたらお近くの方には本物を見て頂けますと幸いです。

庭のバラの絵は下のような絵です。今年の春の庭から摘んできてすぐ描きました。。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ann (土曜日, 23 7月 2022 05:19)

    山本先生、メールありがとうございました
    もう感激~!このメールは家宝にします!

    8,9月号に載った絵はどれも私の好きな絵でうれしかったです
    まりこちゃんの手の表情がイイですね
    あのビルの絵も「こんなの絵になるの?」と不思議に思った、でも最後は「かっこいい!」と感動した絵でした

    私が絵を描き始めたころ(30年くらい前です)画家の庭で見たバラが美しくて、結婚して自分の庭を持ち、バラと草花を植えました
    バラを描きたくて植えたのに、バラのシーズンは庭仕事が忙しく、絵を描く時間がない、暇になったらバラは咲き終わってる、って感じです

    私のつたない絵を「見たい」とおっしゃってくださったこと、本当にうれしかったです
    今は少ない色数で仕上げられるか?という実験をしてます

    私のブログですhttp://ann13.jugem.jp/
    桜の絵はこれですhttp://ann13.jugem.jp/?eid=2053

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 23 7月 2022 21:12)

    annさま

    コメントありがとうございます!
    先程拝見!
    私と似ています。。。庭のこと、絵の進め方。。考え方。

    私も今年初めてトルコキキョウの種、芽を出させることができて感激。
    これ。。最初は本当に小さくてあんなお花が咲くのかしら。。と思うほど頼りないんですね。小さなポットに植えたのだけど鉢植えにすると、少ししっかりしてきました。

    annさまのお庭は手入れが行き届いていてそこは私とは全然違う。。立派。。

    桜の花の絵は素敵でした!
    花瓶も桜も本当に素敵。
    画面への収め方も背景の色の入れ方も余分なものがなくて心地いいですね。

    最近の青い絵もいいなぁ。。

    また、時々拝見します。元気をもらえそうなブログ。
    ありがとうございました。

  • #3

    山本佳子 (月曜日, 25 7月 2022 08:06)

    annさま

    さっき、またブログ訪問。
    白をたっぷり混ぜて不透明水彩ガッシュで絵を描いてみられたら。。と思います。多分、合っておられます。
    そんな印象を持ちました。
    透明水彩で描いた後、ちょっと気に入らない絵になってしまうことがあるでしょう?
    私もあるんだけど、ガッシュで直していく(強くなり過ぎたところを不透明で弱める感じでほぼほぼ消していく)と気に入った感じになることがあります。
    ぜひお試しくださいね。

  • #4

    ann (月曜日, 25 7月 2022 20:12)

    先生、アドバイスありがとうございます(お月謝払ってないのにまた教えてもらっちゃいましたね)

    山本先生の絵は「ガッシュなのにこんな透明感ある!」というのが驚きです
    先生のお勧めの絵の具セットなら先生のような絵が描ける?なんて思ったりして
    その都度、「いや、透明水彩絵の具、まとめ買いしちゃってるしなあ~」で今に至ってます

    不器用なんですよ~透明水彩で引き算ばかりしてるとガッシュの足し算ができるかなあ~!?と二の足を踏む日々・・・(ヘタレなんです)

    白だけは持っていて「最後の手段」的な感じで出てきます
    透明水彩なのに白を使っちゃったときは「負けた」気がするんです
    白を効果的に使えるとイイんですけど、これはもう何度もやってみるしかないですね

    ガッシュもはじめは水たっぷりから始めよう、それならそんなに違和感ないかも

    ブログ見てくださって、アドバイスまで下さって、本当に感謝感激です
    ありがとうございました

    今は10月の市展の30号とB全サイズに取り掛かっています
    いつも6号で描いてるのでB全となると、ちょっと描いては下がって見て・・・めっちゃ時間かかります
    ビビりながら色を置いて慌てて拭き取ったり、その日描いた分を水を流して薄めて終わりにしたり、してます

    また長くなってしまいましたすみません

  • #5

    山本佳子 (月曜日, 25 7月 2022 21:30)

    annさま

    ガッシュの絵具、揃える必要なしです。
    白はジンクですか?それさえあれば、変わりませんよ。混ぜていいんです。

    あ、いえいえ。。今ではなくて。。

    ご制作中とのこと!遊ぶのはまた今度。
    絵は、どれだけ思い切れるか。。というところがあります。どうぞ、今の少し大きな絵を、しっかり描いてくださいね。

    また、それが終わったらきっと楽しんでください。