カルチャーの木曜日は洋画

今日は第2木曜日、山陽新聞カルチャープラザの「洋画」の教室でした。

お一人お休み。3人の方と一緒に描いてきました。

緑のアナベルは紫陽花の仲間ですが白というイメージ。終わりかけるとこのような緑色に変わります。
我が家にはたくさん紫陽花があるけど欲しいと思っていたアナベルが季節を過ぎて緑になったものが鉢植えで売れ残っていました。

おや!これは出会いだわ。。と買ってきました。

それを切ってモチーフに。鉢植えは庭に下ろします。

来年咲いたら、また白いアナベルがモチーフになります♡

2種類のモチーフを準備しました。
アナベルのモチーフの背景はTさんの選択。素晴らしい!

私も2点サムホール(22.7センチ×15.8センチ、4号の半分より少し小さいサイズ)のスケッチブックに描いてきました。
新しく入られた方も少しずつ慣れてこられ、今日は仕上がった!
とても気持ちの良い素敵な絵になりました。

モチーフと背景や、机の上の色、明るさなどとの関係はとても大事です。
そのことや、紫陽花の花の描き方について。。人それぞれあるでしょうが、紫陽花を緑の色の塊として描いていく事も、一つの方法。
そんなことを話しながら、私も今日は特に小さな画面だったので緑の色の塊として描いてみました。

もうひとつのモチーフも変化もあり、面白いので描きました。

小さなスケッチブックを2冊、用意していますと、片方を描き進めて乾いた方がいい時間が無駄になりません。
それを放っておいて、もうひとつ描きます。
そうすると2枚描けます。

おすすめの時間の使い方。そんなこともお話ししました。
貪欲に描きたいものは描きましょう!

皆さん、すごく良かった!大満足です。

あ、構図のことにも踏み込んだ。

もう1人のTさんの今制作中の風景の構図について話しました。。
なぜ、画面の角にパースの端っこ、つまり道などの斜めが手前に広がって端が来たら不味いのか?

んー。。なぜでしょう。
そういうふうに教えてもらったことがあるし、絵を見た時、絵が動かないから?
しっかりした答えができなかった。。
勉強不足ですね。調べてみるか。。


ですが、自分がどうしてもそこにもってきたければやってみるのもいいと思いました。。。どうなるのかな。

今日も良い時間を持てました。
明日も張り切って頑張ります!


 ところで。。郵便局、不便になりましたね。

今朝、まだ慣れない私は1つ思い知らされました。
午前中、私が事務局でお知らせがあって、必死に作ってそれを関係の皆さんに投函しようと郵便局へ。
ギリギリだった、明日には届くはず。。ところが、なんと今の郵便物は翌日配達がないのですね。。ガーン。

しかも。。祝日もあるので木曜に出して来週の火曜になるそうです。今の時代におかしい。。のか?それとも、郵便物はそういう扱いになっていくのか?それが時代の流れなのか??

便利なような不便なような。。

はー、昨夜からの私の頑張りはなんだったのかしら。。
でも気が付いて良かった。ポストに投函していたら気がつかず事前に電話もできません。。
助かった。明日にでも皆さんに電話しよ。。もう今日はやめた。

さて、カボチャでも煮るか。。