両親のこと

なかなかタイミングが合わないのだけど、画像は絵に描けやしないかと育ててくれた母のひまわり。教室には持っていかなかった。

私には昭和13年生まれの父、そしておへその穴から終戦を見て生まれた昭和20何生まれの母がいる。

両親共に頑張り屋さんで正直者。父は警察官で刑事を長くやってきた。
若い頃は絵も好きだったが…父の叔父は絵描きで「絵描にはなるな」と言われたらしい。
そのおじさんは山本仁朗さん。光風会で人物を描く人だった。
ちょっとは私にも血が流れているな。。などと思う。

そんな父ももう今年で84?
まぁ、私が50をとっくに過ぎたのだからそれはそうだな、と思う。

その父は頑張って勤め上げて退職して、自分の家を建てた。
その庭木の手入れももう無理だろうと思う。
私も自分の家の庭もできない人間だから、専門の人に頼んでくれたらどれだけ安心かしれない。。と思うけどなかなか言えない。

父も母もなるべく他人を頼らず生きてきた人なのでそんなことは考えてもみない。

流石にこの猛暑だし、ついこの間少し強く言ってしまいました。。後悔した。。

でも、今日心配をかけたらいけないから頼んだと電話してきた。感謝。。
ありがたいと思う。

大事な両親だから、長生きしてほしい。
私の絵のことも我が事以上に思ってくれている。

がんばろ。。今年の大作もきっと納得いくものにします!!

明日の教室には緑になったアナベルとレモン。そして、クリーム色のカラーとミニひまわり、ルリタマアザミの組み合わせの花束です。

明日の朝、ちゃんと組んでみよう。