久しぶりのクロッキー

昨日から人物画のクラスは後期。

毎年1月からと7月からの前期後期、各10回のこのクラスは試しに本気の人物画を勉強する教室として始まりました。

10回のうち最初はクロッキー、締めの回はプロのモデルさんをお招きして、本気で描きます!
通常は毎回、学生さんを中心に固定ポーズ20分を5回です。

モデルをしてくれる中に、若い研究生(絵を描いている若い方)もいて、この人たちは前期後期、一度モデルをしてくれる代わりに私の教室には無料で参加できる仕組み。

受講者の方も研究生も助かるように考えて始まりました。若い方は仕事もあるし、なかなか土日に絵を描くことを続けるのが難しいため、なんとか続ける場を用意したかったので、都合のつく時に参加できるような場所があれば。。と思い付いたのです。
こうすることで、モデル代が跳ね上がることなくプロの優秀なモデルさんを呼ぶことも可能になりました。

もう何年になるのかな?さんがくださっている受講者の方の実力は確実に上がっています。
頼もしいことです。

昨日は後期の最初。クロッキーでした。
今回は10分から5分のポーズを慣れた研究生のUさんがしてくれました。

素敵でした〜♡

ほぼ大体満席ですが、1、2月と7、8月中は募集中。後1人、後期は空席があります。
新しく入られたHさん。
初めて描く人物画が、クロッキーとあって、多分グロッキーだったと思います。

クロッキーは運動会に引っ張り出されたみたいになるものです。
心地よい疲れ、体も頭も活性化して何か、半年に1度、使っていなかった脳と身体の力を呼び戻すような時間になっています。

たまのクロッキーはきっと体にはとても良いことですね。



他の数点はあまりうまくいかなかったなぁ。。クロッキーは何点も描いて、その中に1点とか2点、うまくいったかも。。と思うのが入っていればやった甲斐があったというもの。

それを時々行うのは絵の準備体操みたいに感じています。