研究会

今年も、昨年に引き続き、日曜日に研究会をしました。

やってよかったです。
画像は研究会の様子。
Fさんが記録してくれました。

熱心な見学の方も合わせて13名。
ご見学くださった方も色々と参加された方の絵について思うところを言えるような雰囲気であっという間に4時間が過ぎてしまいました。

なかなか濃い、有意義な時間となりました。

私の所属する会の研究会でも毎回、重ねて先生方が言われることがあります。

「研究会で先生方が言われることは参考にして、自分の作品だから自分で決めていくように。」

自分の絵を深く考え、選択肢を増やす機会になればと思います。
途中の絵を人に見てもらう機会はあまり多くはありません。
途中はまだどのようにでも変えていけますので、改めて今の方向でよかったと思うのも、なるほど、そうとも言える。。と変えてみるきっかけになるのも、こう言う機会がチャンス。
純粋に絵を描いていくために役に立つ機会になりますように!

私も、参加してみてそう思いました。
今より一歩前に。。のきっかけになればいいですね。