倉敷教室、ガッジュ始まりました!

今日から倉敷のガッシュの教室が始まりました!
画像は全く関係ない娘がモデルの小さな油絵の部分。描きかけたばかりです。

今日は記録など撮るのも忘れて教室に臨みました。あっという間に時間過ぎました。モチーフもよかったのに画像残すの忘れた。。

お一人ご都合がつかなくてお休みでしたが、5人の受講者申し込みがあって、初めから寂しくもなく、ちょうどいい感じでスムーズに始まりました。楽しみです!

珍しいことだけど若い方が2人!
土曜の教室ということもあって仕事がお休みで来られたということでした。よかった。休みに何か自分がやってみたかったことができるとずいぶん充実します。
しかも、午前中の2時間です。1日仕事ではないからそんなに大変でもない。

今日は絵具などの画材の説明から始まりました。小一時間その時間をとりましたが、後の1時間でみなさん、素敵な絵が完成!?いやいや。。それはちょっと無理だけど。
ですが、完成とはいかなくても絵になった!!

これはちょっと驚きです。
多分、みなさんも楽しかったと思います。
何か、いつもと違うことが始まった感じですね。。。。確実に始まったんです。
私もずっと倉敷方面で、教室ができたらと思っていましたのでやっと叶ってうれしいです。

今日は昨日の教室からも引き継いでひまわりを中心にモチーフを4つ準備できたのでゆったりと描いていただけました。

これから、絵具と水の量をそれぞれみなさんの好みで好きなように使って下さって、自分にとって好きな絵が描けるようお手伝いしていきたいと思います。

みなさんの絵の写真撮ればよかった。

次は、1ヶ月後、8月6日の土曜日です。楽しみにしたいと思います。

受講者の方々には。。次まで時間もあります。
モチーフの画像で続きを描いてみたり、他にも描きたいものを見つけたら新しくらくがきみたいに肩の力を抜いて自由に画材を試してみていてくださいね。
絵は、たくさん描くほど、見えてくるし楽しさが増します。難しさもわかってくるけど、それは、見えるようになるからです。安心して飛び込んできてください。

日頃の楽しみかたもその方に応じてアドバイスします。
わからないことができたらいつでもご連絡下さい。


さて、私も一水会展、日展に向けて100号、頑張ります!
明日は大作研究会です。有意義な時間になるよう張り切ってまいります。




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちまこ (月曜日, 04 7月 2022 09:35)

    先生、土曜日はありがとうございました。
    とても楽しかったです。
    引っ込み思案の私ですが、(そうは見えないかもしれませんが、笑)
    良い雰囲気のお仲間に入れてもらえてうれしいです。
    描き始めると緊張で、何の余裕もなく、どう描いたのか
    覚えてないくらいであっという間でした。
    次回8月、待ちどおしくもありますが、一か月なんてすぐに経ってしまうだろうな。
    これからどうなっていくのか、楽しみたいと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。