絵具セットも値上げ

4年ほど前、ホルベインに相談してガッシュの絵具セット(絵を描く人のための不透明水彩絵具セット)を作りました。

皆さんにはもうすでに持っていただけているようでよかった。

ここにきて8月から値上げになるらしいです。
ホルベインガッシュの絵具はチューブにアルファベットでAから始まってだんだんと高価になります。
価格は確か、300円台から1000円ほどまでの幅があります。

今回、様々な画材の値上がりが決まっていて、すでに値上がりしているものもあるけど、8月くらいに揃って値上がりするようです。

私のガッシュセットについても上がる。
値段は上がるのですが。。その前にお知らせしておきたいことがひとつ。

そもそもの色組みのことです。少し前から考えていたのですが、当初からローアンバーを入れたかったのだけど、場所が足らず、混色で作れる色として入れませんでした。たくさん使うなら買い足して、箱の隙間に入れれば済むことだしと。
でも、やっぱり欲しい色だと改めてここでインディアンレッドと入れ替えることにしました。これがお知らせ。

インディアンレッドはC。
ローアンバーはAです。200円ほど違うんですね。ローアンバーは、イエローオーカーをもう少し深かく暗いしたような色です。赤みが少なくてバーントアンバーのような赤みはなくいわゆる焦げ茶ではありません。(バーントは焼いた色。ローは生の色という意味)

それを組み替えて、もらえることになりました。
この度の値上げはA、B、Cの価格は据え置きだそうです。そこから上のランクの絵具がだいぶ上がるみたいですね。

私のセットは高価な絵具が多めに組まれているため影響はあります。今、店頭に並んでいるものは交換できないと思いますが、これから在庫で出てくるものは、ローアンバーで値段が下がるのでその分が少しオマケ。
本体の価格が値上げ前なら、10,747円で在庫してないお店で注文したら2割引きで9,184円かな?
200円ほど安くなります。

8月の値上げ後からは本体は11,484円になります。少しだけど、やっぱり高くなった感じがしますね。
ま、それでも不足を買い足していく分には大きな絵をどんどん描いていく人以外、大したことではありません。

油彩のバーミリオンなどは3割くらい上がるとか。。

絵描きにとっては辛いことですが、これも、一度買えばバーミリオンをジャムのように塗りつける人ならこたえますが、多分。。そんな人は少ない。

何が困るって、木枠、キャンバス、スケッチブック。。これです。

これは、、誰にも痛い。。
84になる父が先日、言ったことが頭をよぎった。
この話とは別のことだけど実家には長い塀があるんです。父が「塀にスズメをずらっと描こうかのう(岡山弁で「ずらりとならべて描くかなぁ」)。。」と言ってました。

そっちか。。(^^)ちなみに父は絵は素人さん。スズメは難しいですよー。

さて、とりあえず、、

木枠やら、スケッチブック、油彩の絵具などはどっさり買い込みました。しばらくは持ちそうです。描い忘れがないか、しばらく買い物は続きます。
あ、ついでにですが、昨日画材屋さんに行くと水彩のパレットがすごく値上がりすると知りました。
2,600円が3,300円。。そんなに??
すこし前のスケッチブックもこんな感じの値上がりでした。困るわ。。

画材はそれでもいいものを使います。
今日は油彩の下塗りにチューブを1本使いました。むむむ。
いい絵が描けますように。。がんばろ。