お散歩でスケッチ

今日はお散歩スケッチしてきました。

小さなスケッチブック(画像は0号のワーグマン)と12色の透明水彩絵具(使ってなかったシュミンケ)を持って。。。
緑の中を散策です。

ガッシュがいいのだけどいつも使っているパレットは大きくて本当にメモするように描きたかったので頑張らずとことん身軽に普通のバックの隙間に入れて。。楽ちんでした。透明水彩を描く時、私の失敗の大半はいつも焦りと描きすぎだからそうならないようにと覚悟を決めて行ってみました。

透明水彩で、建物などを描くときはちょっと計画が要ります。でも見当をつける必要が最小限で済むのはこう言う似た色の緑の風景の好きなところ。

絵を描いていて気持ちが良いですね。
はー癒された。。


少し見当を外してしまいましたが、こちらの長い方の絵は、もう一歩手前で考えるべきでした。

まぁ、いいか。
2点とももう少し色鉛筆を足して終わります。

今度、教室で初夏の緑を描きに行きます。雨なら美術館へ変更。その時は皆さんに伝えること、たくさんあるなぁ。。。
そして私も気をつけて最後は「筆が細かくならないこと」を心がけます。

さて。。

大作の方は考え中。
これから100号に描き始めます。
今年もシーズンが始まった。。
頑張ります!