つづきで、バレットのこと

絵を描いていて、パレットの方が美しいことがたびたび。

これは、作意がないからかな。。昨日の教室で待っていったモチーフをみなさんが描いているのを見せてもらって、ついでにパレットも拝見。

お水も絵具も足らなければ絵はパサパサとしてしまうか、ムラができてしまいます。

パレットが美しくて絵が今一歩ならそれは絵を細かく触り過ぎている。。

全く私自身にも当てはまります。
今朝、何か焦って良くない方へ。。大作のためのエスキースをつついて、いじり回してしまいました。

気分転換に昨日のモチーフを少し描きかけましたが途中やめ。

力はもう尽きていて、泥のように眠りたいけどやってしまいたいことは山ほどあるのよね。