今日は裸婦

今日は人物画のクラスでした。2回目の更新。

プロのモデルさんに来ていただきました。素敵でしたねー。。

教室にはモデル台がないので自宅から折り畳みのしっかりした机を持参!雨の中、運びました。

専らモチーフ、そしてモデル、環境を整えることが私の役割です!
講師は二の次かも。。

皆さんと同じになって描く。描かせてもらってます。
みんな本気モードで素敵な絵が出来てよかった。
背景は今回、緑と赤の布を用意しました。

ポーズ中に後ろに2色の布を持って立ってみて、どっちがいいか。。赤になりました。

私も6号で描いてみました。
ここ10日ほど娘の体調のことが心配で食事を気をつけてましたが、なかなか良くならず、だいぶいいのだけど私も疲れた。
そんな中、今日の赤の前の美しい裸婦を受講されている皆さんや、若い頑張っている後輩さんたちと描くことができてちょっと元気が出ましたよ。

帰り際、大作の構図を見せていただいたり、若い人からムービングが描きたいのだという申し出を受けたりで、ますます元気が出ました。

明日も人物研究会。
どんなモデルさんかな?最寄りの駅までお迎えです!