教室

今日はプレミアムなクラスでした。

新しい方もあるのだけど今、4人の少人数です。ゆっくりお一人にアドバイスできるのは少人数の教室ならではと思います。

脱線した私の話などもあったりしますが、今日は何か、ひとつでもお土産に持って帰るような内容があったかもしれない。。と思いました。

このクラスは洋画ですが、元々はガッシュ。不透明水彩の教室。
不透明水彩は油彩にもとても重なる部分があるので、油彩をされたい人もあって融合しました。
庭の最後の残りバラ(画像)と、新しく紫陽花、そして、私の実家の野菜がモチーフでした。

モチーフがあるということは、そこからスタート。
なければモチーフを探して組むところからがスタート。

短時間の教室で精一杯描いていただくにはモチーフが揃って組んである状態が1番良いのですが、1人で絵を描くとき、それは最初から自分の仕事です。
 
描きたい対象を探すこと、それを絵にするためにどうモチーフとして組んでいくか、それもやらなくてはなりません。

私の教室では日頃、モチーフがあるところまでを私の仕事で「絵の作り方、見方、描き方、できれば仕上げ方」を教室で。。と思っていますので、モチーフは準備していきます。

今日もそうでしたが、野菜をお選びになった方がお一人でした!

良いチャンスなので、配置も好きなようにしていただいたらそれがとても上手くいきました。。実は本当はこれが難しいのだけど、絵心のある方、難なくスッとこなされた。

私も感激!よかった。
これからは少しずつそう言うこともやってもらえればと思います。

他の皆さんも、それぞれ今回は何か得てくださったように感じています。

そう言う私も。。小さな絵を描きましたが。。撃沈。。絵は、難しくそして楽しいもの。

次は!皆さんに負けないように頑張ります!はー、元気出た。

さて、まだ完治していない娘に今日はお腹に優しい卵(ナスとトマト、玉ねぎをくたくたに煮た)スープと、お粥さん、作りました。私も付き合います。

絵を描くのは身体のバランスにとてもいいです。
たくさん、描いてください。
私もそうしよう。。



そう、今日の教室で手こずった小さな絵がこちら。。もうどうにもならないで途中やめ。

もう一踏ん張りできたら何か形にはなったのかもしれませんが、今日はこれでやめときました。

また、出直します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ちまこ (金曜日, 10 6月 2022 08:51)

    わあ~っ!
    先生、素敵です。好きです。
    告白みたいになってしまいましたが、、。
    先日の絵画展、都合で拝見できなかったのでとても残念でしたが、
    画像とはいえ、朝一番にこんな素敵な絵を見させていただいて
    今日は既に良い一日です。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 10 6月 2022 08:57)

    ちまこさま

    うわー。。。ちまこさま、うれしいです!

    何とかしようともがいて、まだ上手くまとまっていないのだけど、コメントいただき元気が出ます!

    ちょっと可愛い、癒してくれるような絵が描けたらいいなぁ。。と思うんです。
    カッコいい絵を描くのは疲れるので時々、こんな感じの力の入らない絵も書いていきたいと思います。

    これはサムホールと小さなスケッチブックに描いたもの。
    背景も明度は変えないで色味だけ、自分の気持ちに合うものを混色して作りました。

    ありがとうございます♪

  • #3

    よさく (木曜日, 14 7月 2022 08:52)

    お話も素晴らしい。勉強になりました。感謝感謝。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 14 7月 2022 09:19)

    よさくさま

    ありがとうございます!
    コメントいただき、今日の教室(たまたま、月一度のこの時のブログの少人数クラス)頑張れます!
    感謝です!