久々の東京!

とても短い時間でしたが、東京に行ってきた。

計画もなくぶらぶらしてみました。クタクタになったけど展覧会は行き当たりばったりで見てなかなか素敵でした。
カシニョール、藤田嗣治の写真も見ました。
日洋会展も見ることが出来ました。

ギャラリー一枚の繪で絵づくし展が開催中です。
私の絵も数点かけて頂いていて、立ち寄りました。
ガッシュのことをお尋ねくださった方があり、とても嬉しかった。

そもそも、ガッシュってなんだろう。。

透明水彩がイコール水彩ということになって長い日本では、悲しいことに不透明水彩が水彩であることがそもそもピンとこないほどになっています。

透明も、不透明も水彩は水彩。絵具がセロファンみたいに透明なのが透明水彩。
薄めると透明だけど、色紙みたいに下が覆える絵具が不透明水彩、ガッシュです。
使い方も紙の白を計画的に残して描くのが透明水彩。
それ(紙の白も生かせること)もできて、いろいろ描いて行く途中、絵具の白で作った明るい色で下の色の上に描けるのが不透明水彩。計画通りに行かなくても後で直せます。

これからきっともっと知っていただけるように皆さんにお伝えしていきます。

さて、画像はトリコロールという喫茶店。小さくて古めかしくて素敵。。帰り際、急足で取材しました。

描いてみたいと思います。時間がなくて入ってお茶するところまで行かなかったけど、次は、コーヒーとサンドイッチでも。。

他にもチラッと立ち寄ったライオン。。ビアホールです。ここも油彩にしたいところ。黒ラベル、最高!

忙しかったけど、思うところのある旅でした。
やってみたいことが見つかった。。

そんな感じです。若い頃から東京はそういう場です。
ユニクロで娘の服も買い込みました。ついでにお花も!
少しメモしました。
ホテルで夜、サムホールに描いてみましたが、垢抜けないのでこれをなんとか、変えてみたくなっています。

ちょっとやってみよう。
来月、7月2日から倉敷で不透明水彩(ガッシュ)のクラスが新しく始まります!
やさしい水彩で技術先行ではなく、本来の描いてみたい自分の絵を見つけていただけたらいいなぁ。。と思います。

さて、明日は何をしましょう。そろそろ100号の準備します!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山口 興紀 (月曜日, 06 6月 2022 06:58)

    昨日、テトラへドロンで、お会いしました、山口です。リスペクトと憧れを感じています。ガッシュと油彩に興味があります。

     機会があれば、触れてみたいです。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 06 6月 2022 09:44)

    山口 興紀さま

    昨日は会場へお越し下さりありがとうございました。
    偶然にも山口さんの絵を先日本展で拝見していてビックリしました!

    お会いするの初めてでした。
    ガッシュは油彩と違うものですが、描き方がよく似ています。
    楽しいのでぜひ、挑戦なさってください。

    お会いできてよかったです!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。