日曜日の絵画教室

今日は地元玉野の教室でした。
初めて、日曜日に開催です。

新しい方も入られて賑やかでした。
モチーフも庭から持っていったバラがたくさん並び、画像の他にも数個。

なかなか楽しい時間となりました。
こういう時間があるとちょっと疲れていてもエネルギーが戻ります。
みなさんの後ろから私もメモ。画像が構図だけざっくりとったところです。
最初はこういうやり方だと、早く描けます!とひとつの方法としてアドバイス。
風景でも、人物でもお花のような静物でもなんでも、遠くから描いていく方が油彩やガッシュの場合は理にかなっています。
大体の当たりをつけるのは鉛筆で細かく描くよりも色で、背景から。。その方が早い。
自分もどんな絵にするか早く見えてくる。そんな感じです。

これからこのクラスもきっと楽しい教室になると思います。今日は12名の方が参加されました。

Fさんの絵を結構ガッツリ触りました。
毒舌と共に(^^)
「うわー。。厳し!」とのお声も。実は毒舌も度々な私。

ほとんど、手を入れない主義なのですが、時にはあります。何かプラスとなると思う時。ガッシュは直していくことを重ねます。挑戦を重ねる。

絵が止まっているぞ。。と思う人を見つけたらそこを動くようにするのが目的です。

「こうやったらどうじゃ?」
「何してくれる!わしはこっちの方が好きなんじゃ!」とやってくれたらいいですね(^^) 
あ、余裕ができたら、ちょい手を入れられたら写真撮っておいて、自分で直して、それと比べるというのも良い勉強です。

慎重すぎると勢いがなくなるし、いつもの方法では代わり映えもしない。
しっかり考えて、これと決めたら勢いを持ってやってみる。その方が発見があるし楽しいので。。

でも、やり方は人それぞれ。
ガッシュのやり方はあるいは、独特なのかもしれません。 他にはないかも。

私のやり方だけではなく、十人十色。好きなように描いたらいい。
手を入れられたら自分の手に直すくらいのエネルギーがあればうんと力になるでしょう。

初めての方はほぼ手を入れませんでした。
スケッチブックの最初の一枚と、何枚か描いた後では違います。
それも、きっと励みになります。楽しみに来ていただきたいと思います。

なんだかバタバタで最後が見れなかった方もあります!次はその方々をじっくり!

バラは満開。後何回持って行けるかなぁ。。ミカンの会、火曜日の方はお楽しみに!まだ次が咲きます。
バラの次は紫陽花が咲きますよ。
色々、その他、楽しい勉強も考えていきますから、きっとお楽しみに!