昨日のバラ

背景を少し濃くして仕上げかけてます。

今、ちょっと最後の仕上げを待っています。乾かないと描けないところがあと少し。

庭のバラがそうしているうちに。。開いてしまう!追われる。。そんな季節です。
でも、今年は新しく植えたバラがまだ、蕾。少し猶予を与えられたみたいです。

今朝、木曜日のスケッチのお知らせを何人かの教室関係の方にお送りしました。
楽しい現場絵描きが、皆さんとできたらいいなぁ。絵の話をしながらご飯も食べたい。。
他の用事もしていたら絵を描き始めたのは午後3時でした。なんて事!

ま、まぁまぁ。。。



スケッチ会「絵描き散歩の会」を最近作ったんです。地元玉野の教室が少し減ってしまったから。

風景に目が向くようになったのはそんなに前ではないけど、私は本当は観光地が苦手。ずっと何気ない場所でも、絵になると思っていました。
そして、同時にどんなステキなところでも、描いていて台無しにしてしまう時もある。むしろステキな場所ほどそうなりやすい。
とらわれるからか、説明になってしまうのか、落とし穴があるのですよね。
富士山描くのが難しいのと同じかな。

まぁ、描くことですね。打てば当たる。
偶然うまくいくのは何か、やはりピタッと感動を受け取った気持ちと手が意気投合する時なんだろう。偶然だけど、少しは自分の積み重ねた経験も合わさってのこと。そして、肩の力が抜けないと無理。。

ほとんど。。。恥描きですが。。

「絵の恥は描き捨て!」「旅の恥はかき捨て」にかけています。
みんなただの絵描き。恥描き絵描き、皆さんと一緒にやってみよう。

しかし、日が落ちるのが早い。
コロナだか、今のニュースだか、わからないけど時間が尚大事に思えてきましたよ。。

今やらなきゃ。。

さて、

もうすぐ依頼されている水彩特集が締切です。
3点か、4点かということです。

色々混ぜた方がいいのだろうけど、花は好きだからひとつは入れたい。
教室で描いた、まったく構えない、お喋りしながらの水彩紙の試し描きした時のあの絵にするか、今回お庭の花を描いて上手く行ったらそれを入れるか。。
もう2日ほど描きながら、選びます。
今回のこのバラは、うっとりした。実物はステキでした。。うまく仕上がるかな?

色々あるな。。

それから、教室ですること、ひとついいことを思いついたのでおすすめしたい方に打ち明けようと思います。

今日早くも1人、タイミングがあって部分的にですがメールでお話しした方があります。

Nさん、うまく行かなかったらまた、お尋ねくださいね。



コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    原田 剛 (月曜日, 16 5月 2022 18:20)

    またこれはすばらしい作品ですね。不透明水彩でしょうか。販売されるとしたら、おいくらなんでしょうね。

  • #2

    龍 陽子 (月曜日, 16 5月 2022 21:10)

    初めまして、5、6年前から先生の絵のフアンになっています。
    福岡市の公民館サークルで油彩画を学ぶこと20年になりました。
    主婦で子育てしながら、時には意欲をなくしたり、病気になったり、と
    休み休みしながら、止めることはなく、先生の絵に出会ってから、意欲を持って描いております。ありがとうございます。バラの絵がいつも素敵でつい、コメント欄を利用してしまいました。

  • #3

    山本佳子 (火曜日, 17 5月 2022 08:03)

    原田 剛さま

    ありがとうございます!これ、もちろん不透明水彩です。今回もあまりわからないようにはできたのだけど、ずいぶん花の位置を移動させました。白がないと無理です。

    水彩画の価格ですね。。あまり書いたことはないのだけど4号だと8万円と消費税だったと思います。高いですね。。一枚の繪、8.9月号の水彩特集に掲載していただくかもしれません。大きめに載りますので見ていただけると嬉しいです。

    1年に1枚、春のバラの1番最初の絵です。今日も何か描けたらいいなぁ。。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 17 5月 2022 08:54)

    龍 陽子さま

    初めまして!とても嬉しいです。
    そうですか。。もう20年も油彩をされているのですね。
    不透明水彩(ガッシュ)は油彩と描き方(描く工程)が同じです。

    少し油彩が重く感じる時や、お花などすぐに姿が変わるものを描く時には傍に置いておいて、短時間で描かれると気持ちがいいですよ。
    乾くのが早いから、仕上げまでその日のうちにほぼできてしまいます。片付けも楽ですしね。

    今、庭のバラがとてもきれいです。
    ずっと見てくださり、今回コメントいただいて励みになります!

    感動するとそれを描いてみたくて挑戦します。なかなか難しいけど、楽しいです。

  • #5

    原田 剛 (火曜日, 17 5月 2022 22:26)

    8万円ですか。すぐに購入資金捻出できませんが、この絵の題名と購入方法を教えておいていただけますか。

  • #6

    山本佳子 (水曜日, 18 5月 2022 17:43)

    原田さま

    ありがとうございます!
    とても嬉しいです。

    もし、決めていただけたら、この作品は一枚の繪に送ることになりましたのでそちらにお問合せいただければと思います。
    「8.9月号掲載予定の「庭のバラ」」とおっしゃってください。

    ここ、公のコメントなので原田さんが1番とは思いますが。。もしかしたら早い方があるかも。

    もしお決まりになりましたら、メールをいただければ私が連絡して作品を押さえておくことも可能だと思います。

    上のメールと問い合わせのコーナーよりお願いします。長くここを見てくださっていて、もしやいつかメールでお話ししたかな?と思いましたが、履歴がなかった。。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    山本佳子

  • #7

    原田 剛 (水曜日, 18 5月 2022 23:24)

    お返事ありがとうございます。僕は以前、先生にYouTubeチャンネルをやってみませんかと提案した者です。そうそう僕が先生の不透明水彩セットを買って、それを使って絵を描いてるところをYouTubeに動画アップしたら、それを見てくださってアドバイスもしてくださいました。

  • #8

    山本佳子 (水曜日, 18 5月 2022 23:38)

    原田さん!覚えています!!失礼しました。

    原田さんのお名前と結びついていないのはお許しください。私、どうやら絵描きさんの絵とお名前が一致するの、遅いんですね。。

    花の絵でしたよね。。「うまくいかないなー」と言われてました。思わず動画に話しかけたくなった。
    お水と絵具の量のこと、お話ししたかも。
    両方たっぷりが自分の良い加減を早く見つけられます。明るいところは白と水多めです。

    また、挑戦なさってくださいね。