教室のこと

今日は2回目の更新です。

倉敷に新しく教室ができることになりました。
毎月第一土曜日の午前中です。   
内容はもちろん不透明水彩(ガッシュ)です。

何人か集まられたら始めます!
早速、笠岡の方がご連絡くださいました。早く集まって始められますように!

早ければ6月4日です。以下、ホームページです。

https://santa.sanyo.oni.co.jp/santa/pc/culture/showDetail.do?lectureId=66574

今日は白日会の知り合いのグループ展を最終日ギリギリで拝見してきました。よかったなー。
岡アートギャラリーも素敵なギャラリーです。

さて、画像は今日切った庭のバラ。。描こう!

描き始めました。一通り、絵具を置いたのであっという間ですが、乾かないうちに触り続けるのは、今日はもうやめました(^^)その方が良いような気がしたから。

ここが絵描きの楽しいところです。
ほんの少しでも描けばその日は生き返るんです。これは本当です。。

頑張って何時間も描かなくてもいいのです。もちろん長い時間描くこともあります。気持ちが向いたら。。
向かなかったら短い時間で描くものを何枚も描くととても充実します。
私にはこういうスタイルが確立しつつあるみたいです。

絵を仕上げる時だけは息を止めるような瞬間がありますが、その時のためのこういうリフレッシュの時間があって、それもできるように思います。

何か描いたから、もう今日は絵日記は成立。

夜はまた油絵を描くつもりです。つもりはできないかもしれないけど、それはそれでいいの。。


絵に限らず、仕事でも家のことでも他に大変なことを抱えている方もですが、絵を描くことはとても素敵ですよ。

何か、頑張るためのご褒美のようなものが肩の力を抜いた絵描きであったら本当に素敵。みんなセンスがあるのだから。

そして、絵を描くことに触れる人が1人でも多くなることを心から願います。