決めないと。。

今日は雨の日です。
あら?アップロードができませんでした。。文章も消えたし、画像も消えた。。再び。。。

はー。。できた。昨日、天満屋教室でした。画像は持っていった庭のバラ。たくさん咲いていて、雨の降る前早朝に切りました。

嬉しいことにお仲間が1人入られました!楽しみです!

いつも、入られた方の最初の一枚目は好きに描いていただくのです。日頃どなたの絵にも手を入れませんが、最初の一枚は特に。
なかなか思い切り良く、きっとガッシュが合いそうです。おお。。面白い絵をきっと描かれるな。。。と思いました。
緊張されたと言われていたけど、いやいやなかなかなものでした。

このクラスは今人数が少ないのでゆったりです。
のびのびと描いていただきたいと思います。「どれだけ思い切れるか」が近道。
これは自分がこの方向か?と思った時、ほんの少しの挑戦では見つからずその先に答えがあるかもしれないからです。

何度かはみ出すくらいやっているとやりすぎた!ということもあるけどその途中にいい感じに思えるところが見つかる時が多くあります。


ということで、昨日は、日頃の心がけもうひとつ。

「うまく行ったと思うところで絵を描き終えると気分が良いですよ」これは当然です。絵を描くだけでもなんだかスッキリして充実感があります。
うまく行って終わったらとても気分は良いのです。

うまくいかなかったら?うまくいかずに終わりそうな時は多いです。。
そういうときは「消して終わるというのも手です。ガッシュはそれができるのです」

とかなんとか偉そうに時間中申しました。

私は家で、描いているとよくそうします。描き終わりが気に入らないところで終わるのは健康によくない気がします。
だから消して終わるんです。
人物の顔なんて、消して終わる時がとても多いです。段々少なくはなってきたけど、まだまだ本当によく消してしまう。

ところが、昨日は私も一緒に描かせていただいたけど言った本人ができなかった。。気に入らないところで終わりました!

少し思い切っていじってみます。
気に入らないのだから直さないと。ダメになってもマイナスがゼロになるだけ。

練習にはなるので、思い切ろう。

ダメにしてしまう可能性大ですが、うまくいきましたらアップします。ドロドロになっても何か収穫はあるだろう。。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    安達美登里 (日曜日, 15 5月 2022 09:43)

    気に入らないと消してしまうと言う点
    とても同感です。 ただ、現場では上手くいった!と思って 自宅で見ると何かおかしいという事もよくあります。
    その時 自宅で修正すると益々迷路に嵌るのが多いので 次回まで 我慢します。いつもお嬢さんがテーマですか?
    透明な感じが 青春を感じて惹かれます。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 15 5月 2022 12:03)

    安達さま

    こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    はい。。そう言う私もうまくいったような気がする。。のは気のせいだった、ということは度々です!

    ここにやったー!できた!と絵日記にアップして後悔。また加筆して惨敗することは多いです。

    うまくいかなかったら開き直って新しいものを描き始めます。描きはじめは楽しいので、そこで終わるようにします。
    そしたら、なんとかその日はセーフ。

    よく娘を描きますが、他にもいろんな魅力のある人を描いていますよ。コメント、とても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

    たくさん描いてくださいね。