いじくり回す。。のもまた絵描き

昨日教室でメモだけして帰ったサムホールの絵をちょっとだけで描こうと思ったらいじくり回してしまいました。。。


これも絵描きの日常です。

はーーー(ため息)

左がほんの5分で、綺麗な色。。

で、いじくり回してしまった右の絵は。。。かわいそうなことになりました。

でも、ガッシュはこれができるので忍耐力もつくのです。諦めるわけにはいかないから、結局不細工であっても、カッコ良くなくても自分の絵を作るための近道だと、私は信じて疑わない。
 
ただ、画材はそれぞれの方の性格に合う合わないがあるように思うんです。

前にも言いましたが、絵を見当をつけて描いていける人は透明水彩が描ける人なんじゃないかな。もちろん日本画も。
中には小倉遊亀さんのように途中から背景をやり直したりできる人もいますが、計画があるタイプの絵描き。

私のように構図も何も途中から気が変わって変えたくなって我慢できないような人は、油彩かガッシュだと思うんです。

結構二手に分かれるようにも感じています。
なぜ、油彩の人が水彩を描く時、ガッシュが選択肢にほとんど入らないのだろう。
それほど日本は、透明水彩に馴染んだんですね。

私としてはあんなに難しい画材はないと思うけど。油彩とは逆の描き方。ガラス絵を描くように難しい!
透明水彩でも、洗っては描くを繰り返す方法もありますが、、ガッシュとは違います。

ガッシュは下手でもなんとか直せる。
透明水彩よりガッシュの方がしっくりくる油彩をする人がたっくさんいるように思っているので、広めていきたいなぁ。。ガッシュ。

そう思います。

さて、乾いたかな?もう少し、いじり回すか。。
ドロドロになっても、まとめようと思えばなんとかできると思いますが、春の花の絵はそうしては惜しいように思います。

後少しでやめとこう。

なぜか、最近昼間も夜も描いているなぁ。。
絵が好きなので仕方ありませんね。

今の右の絵よりドロドロにならずに終われたら、アップします。

なかなか時間をかけた小さな絵です。
風景の構図も直そう。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

夜です。なんとか、画像のようにまとめました。どこを直したか、記録できました。ドロドロですが。。ま、いいか。

次は何描こう…