人物画の教室でした。

今日は月2回ある人物画の教室でした。

「一緒に描こう!人物画」

講座名です。

なぜか「一緒に描く人物画」となってます。
それはどっちで良いのですが、、
モデルさんは大学生が多く、中でも絵を描いていたり、何かそちらの関係で来てもらっている方達です。

今日も素敵な学生さんでした!

4号のスケッチブックに私も一緒に描きました。
少し、直さないといけないわ。
鼻の下の影が変。4号だから小さい。。
後で気がついたけど小さなかわいいペンダントをつけてきてくれていました。

遠くから描いたので気がつきませんでした。ちょっと描いておこう。

受講されている方はとても熱心です。
5ポーズが終わったら「あー!」とか「ええ。。。」とか、まだ描きたい声が思わず出てしまいます。

私も一緒に描くことで描き進めていくときに気にしなければいけないことをどんどんお伝えできています。そこはこのクラスの特徴的なこと。
私が描いている時、注意しないといけないと思うところは多分皆さんにも通じるのです。

人物を描く時の見方、背景との関係、全体をうまく仕上げるために気をつけたいこと。
肌の影の色や腰掛けた時、ちゃんと触って見えるためのポイント、、などなど。

半年で10枚の絵を描くことができます。
毎回モデルさんは変わり、モデル代でできるだけ、プロのモデルさんもお願いしています。プロのモデルさん以外は写真もOK。深く追求できるのでいいですよね。


何年も続けられていると本当に上達ぶりがはっきりしますね。
度々、驚かされます。

そう。。来期は7月から。今回は後2、3名の席が空いておりますので一緒に描いてみませんか?

後期7月から12月の募集は今から8月まで。つまり、途中からでも参加は可能です。

9月以降の募集は次の年になります。人数になり次第締め切ります。

デッサン、水彩、アクリル、パステルなどでみなさんそれぞれに勉強しています。

少し加筆しました。

小さな画面は私の描き方では、ここまでか。。

もっとチャーミングな方でしたけど。。

キリッとした賢そうな学生さんでした。
楽しかったですよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ann (日曜日, 10 4月 2022 06:00)

    こんにちは

    私も先生に教えてもらいたいです
    これ4号なんですね、もっとずっと大きいサイズに見えますけど
    30号ぐらいをイーゼルに立てて描かれたのかと思っていました

    下の「にじんだ」とおっしゃってる花の絵も素晴らしいです

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 10 4月 2022 14:22)

    annさま

    こんにちは!
    ありがとうございます。

    そうなんです。とても小さなスケッチです。
    人物画は少し大きな方が描きやすいのだけど、いつも大体はこの大きさのスケッチです。

    滲んだ花はラナンキュラスで、教室の方のお庭で咲いたもの。とても素敵でした。

    たくさん描いてくださいね。
    お近くで1日でもガッシュの講座が出来たら飛んでまいります。
    気軽に楽しめて、イーゼルは不要、水張りもしない、修正はしっかりできるとても気楽な画材ですのでぜひ試してくださいね。

    また、そのうちにきっと伺います。