倉敷スケッチ

今日は、倉敷にスケッチに出かけました。

いきなり。。突然数名の方をお誘いしてお一人は参加のご連絡をいただきました。なんと、来られたのは4名!
ギャラリーを拝見して、作家さんにお話を伺って勉強して、それからお昼なめこ蕎麦をいただいてスタート!

スタートだけ少し絵を見せていただいて私も散策しましたが、なかなか迷って定まらず、小さな絵を少しだけ描いて帰りました。
主役は何か?それを決めて、どこから描くかを考えること。どこからどこまでを画面に入れるか、ここだけは計画しないといけませんね。
道や、屋根の斜めの角度が大事であること、細々した建物の苦手な女性陣(私も含む)には手前の柳の緑を使ってうまく難しいところを隠してしまうのもいいな。。という話もしました。
少しは何か見つけられたでしょうか。。

人物画の展覧会、天満屋の画廊で北川直枝さんの個展も拝見して盛りだくさんな1日でした。

外に出かけると心地よい疲れが来ますね。いや。。結構くたくたかも。

また企画して今度はいきなり!ではなく計画的に。。予定を組もうと思います。

参加された方に、とても熱心な人がいて我らよりすごく早く来られてすでにスケッチをされていたのには驚き、こうでなくては。。

展覧会情報にもとても詳しい方なのでこれからお知恵をいただきスケッチ企画、たくさんしようと思います!
倉敷で生まれ育った方もいて頼もしい仲間が増えました!また相談しましょう。。

私の絵描き恥描き。。アップしたのは、サムホールの小さな絵です。
桜が散っていて、今しかないと阿智神社の階段の上から少し描きました。

今度は倉敷の柳もいいなぁ。今はまだ、若葉も吹いたばかりでした。桜が水面に浮いてキラキラとして美しかったです。
以下、今日の倉敷の様子です。