春爛漫

庭にいつか蒔いたアケビの種から芽が出て数年。今、花が咲いています。
目立たないのだけどとても可愛らしい花です。

画像は今朝のもの。

まだまだコロナの心配はありますが、地元の教室はようやく再開。
玉野での絵画教室、人物画研究会は会場を5月から中央公民館に移動します。

絵画教室は月に2回でしたが、1回に減ります。。涙

ですが、その代わり!外にスケッチに行く機会を新たに企画することにしました。
明日は、いきなりですが、倉敷の美観地区をスケッチ予定です。
ギャラリー十露で大学の先輩のお知り合いの方が個展中。

スケッチには絵画教室の皆さんをお誘いします。お時間が許せば、そのギャラリーを11時くらいから拝見して、ご飯食べてその後、スケッチ。

このブログを見てくださっている方も、どうぞ。参加費は1000円。
この絵描き散歩はお昼過ぎから小一時間の予定です。

外で絵を描く時、慣れないうちはうまくはいかないもの。
で、大概、帰ってから写真で加筆してしまう。
ですが、、私の経験上、現場で描いた以上にもならないのが常でありまして。。
そこでお勧めしたいのは現場で描いた絵は加筆前に必ず画像で残しておいてください。

それからうまくいきそうなら加筆して。
私は、現場で描いたものは触らないことが多いです。ダメにしちゃうから。
感動が強く、絵にしたいなら。。油彩にして新しく描きます。

勢いとか、感動とか現場に勝るものはないのです。空気や音、匂いまで入るのです。
 
ところで。。

お世話になっている一枚の繪のホームページがリニューアルされていました。
5月に日曜画家コンクールがありますね。
4号か、6号、皆さん挑戦してみてはいかがでしょうか。
私の教室の方も挑戦されています。
受賞もされました!今回もうまくいくといいですね。

2月、まだ春の気配を感じ始めた頃に描いた絵を3月に発売の一枚の繪に掲載していただきました。

下の絵も、送ったのだけどこちらは掲載されていません。

なかなか渋くまとまったんです。これからこういうのも描いていきたい。。と思う方向です。
まだ拙いけれど好きな絵です。

上の絵はもうお求めくださっていました。
見てくれる方があるのだなぁ。。とてもうれしい。

励みにがんばろう!


制作中の肖像画も大事に進めていますが、表情に深く感じるところがありもうひとつ何か足らない。。心して仕上げます!

風景もどんどん描いています。

春だし!

世の中、不安なことはたくさんありますが、沈んでいてはあっという間に人生終わってしまう。。

頑張ります!
今が1番若い、そして絵描きは若さの秘訣!。。。と信じています。
絵を描いている方に若々しくエネルギーがある方が多いのを私は知っています。

皆さん一緒にどんどん描きましょう!