教室に行って来ました。

春のモチーフをたくさん準備していったのだけど、教室の方からもお庭で咲いたチューリップなどを持って来てくださる方があり、華やかな豪華なモチーフが並びました。

私も少しスケッチさせてもらいました。

今日使った紙はファブリアーノアルティスティコ。

発色が良くて滲みが特徴的。

帰ってから、なんとなくまだ描きたくて美術館の前に座る娘のスケッチを少し。。絵具でいきなり描き始めました。

油彩をずっと描いていたので久しぶりで描き方を忘れたみたい。
下の画像はその描き始めた絵の部分です。まだびしょびしょなので明日まで放っておきます。

こちらの紙はストラスモア。以前と少し描き心地が違いますが、全然違う紙質になる前の少しマシなもの。。

これはらくがきで終わっちゃうかもしれません。

ま、いっか。全然できてはないのだけどちょっと今の時点のこの雰囲気が気に入っています。

思い出したことがあります。大事なことなので繰り返しますが、描いておこう。

油彩と水彩を描くなら、どちらかばかりしないこと。
そして、風景も、静物、人物。。これも何かを描かない時を作らない。
色々やってみるとそれは食事の栄養素のように絵描きを健康にします。