アトリエの工事、始まりました!

今日からアトリエの工事が始まりました!

ここ数年、柱の根元がグスグスで地震の多い日本で、この状態では耐えられない。。心配で仕方なかった。。仕事に差し障りのある案件でした。
コロナや、その他色々あって延び延びになっていました。

やっと、やっと。。。着工。

柱はほとんど替えてもらい、海の近いこの場所ではまた柱だけ変えても傷みやすいので波板で外を覆うことになりました。

仕上がりが楽しみです!

そして、今朝は大工さんたちにご挨拶して工事の始まりだけ確認して教室に。。
帰ってみるとすごい。。
相当の強度の建物に変身していました。

これで安心して仕事できます。
大工さんが基礎の大きな仕事をしている間に、ベテランの塗装担当の方が大工仕事に支障のないよう柱に塗料を塗っていきます。それはそれは見事な仕事。。

素晴らしいです。感動してずっと見ていたいくらいでした。

留守にするアトリエにお菓子やお茶の準備をして色々セット。

今日は素敵な1日でした。

大工さんの無駄のない大きな柱を組んでいく気持ちの良い音と振動を聞きながら、午後は雨で湿度があったのでキャンバス張りをしました。同じように仕事をしました。

明日も、工事は続きます。
2日で終わるとのこと。信じられないプロの仕事。尊敬してしまう。。