2ヶ月ぶりの地元の教室

ミモザ ガッシュ(不透明水彩)サムホール
ミモザ ガッシュ(不透明水彩)サムホール
2ヶ月。。教室はありませんでした。
なんと長かったこと。

来られた方の中には今年の描き初めの方もありました。
とても楽しんで描いていらっしゃるのを見て嬉しかったー。

庭のミモザ、チューリップ、バラやポピーなど、春のモチーフを持っていきました。

ミモザの描き方、小さなサムホールのスケッチブックに少しデモンストレーションしました。
黄色は濁りやすいので、先に色を置く。
背景を描いた後に丸い小さな花を描き出す。。
その他のモチーフについてもそれぞれの不透明水彩でのコツや、不透明水彩だからできる修正を諦めずにやってみることなど、また、色の比べ方。感触の仕方。。
いつも教室では繰り返しているのだけど、2ヶ月空いたことで、新鮮だったようにも思います。

とにかくみなさん楽しそうだった。
こうでなくちゃ。と思いました。
次回も楽しみに来ていただけるといいなぁ。。