3月になりました!

もう3月!

思えばコロナ渦中となってはや3年目。。
何年かはかかると言われているけど、この歴史に残る時代に私たちは生きています。

負けちゃいけないですね。
知っている人たちの中に、絵を描いている仲間がたくさんいるけどガクンと気力を落とした人も多い。
教室の方々も大丈夫だろうか。

たかが2年、されど2年。

その2年は寿命後につけでやろうくらいのつもりで、人生生きていきたい。。
ちょっと、物事がマイナスに動いてしまったと思う時もありますが、それは、コロナの二次災害よ。。不味いので動こう。
怖がって萎縮して、やることをやめて結果、非生産的な考えが当たり前みたいになって寿命縮めてしまっちゃいけないわ。


最近、時々運動をするようになりました。まだほんの10日ほどだけど。

体が縮こまっているようなので、足のアキレス腱辺りを伸ばすなどの軽い柔軟体操。それから少し早足で歩いたり、ぶら下がったり、スクワットをしてみたり。。なんと、身長が1.5センチ縮んでいました!ギョ!

小一時間ですが、今日やったら、明日はお休みという感じで無理しないで動かしています。

久々にスクワットをゆっくりするといかにサボっていたか、ほんの少しで筋肉痛がきました。え〜、たったあれだけで?と驚くばかり。

筋肉痛は久しぶり。。。身体がまだ生きているという感じです。

それと、スーパーの駐車場に古紙を出せるところを見つけていたんですが、ずーっと横目で見ながらスルーしていました。
ちょっと近づいてみてみた。
おや、ポイントがつくって?

いらない段ボールなどを持って行っています。やり出すとどんだけ出てくるの?というくらい出てきます。

うちは、屋根裏部屋が広いのでたまってます。。娘が小さかった頃のもの(小さくてちょっと質の良いまだ綺麗な服、おもちゃ、らくがき、集めていたパズル。。)が入っていたり、引っ越しでまだ使うかも、と取っておいたものなど。。

相当ゴミに出して段ボールも出しました。ポイントが100円に変わった(^^)

片付けろということか。。

というとで、しばらくここにこなかったのは絵を描いてはいたのだけど片付けていたからでした。

まだまだ途中。

メジロも目の前にみかんを食べにやってきます。画像は今朝。






お花も教室がなかったらいつのまにか描いてない。ダメじゃん。。
まだ、庭にもそんなに花はない。。

えい、買ってやれ!とネットでお花を届けてもらった。
お花屋さんにいくばかりでもなかろう。。

どっさり届いたので今日はこれを描き始めます!