え!もう、2月終わり?

2月は短いのでした。。

早い。。
明日はもう2月28日。

今日は、遠いところから1年前に絵を見にきてくださったある宗教家の若い人から送られてきた本を流し読みしました。

いいことが書いてありました。 
愛のこと、この世で頑張っていくためのわかっているけどできていないこと、色々ためになりました。
感謝。


お昼から谷本憲弘さんの個展を訪ねました。
この方の絵は何かわからないけどちょっと好きです。
彼はこれまで仕事もあるので夜、制作をする人だった。夜の空気を描ける人。
やっと、一線を退いてお昼の時間ができてその時間の風景も展示されていました。

やっぱり夜の絵の方がステキ。
昼間のみちくさも、うん、。。。いいな。
それで自分の仕事が見えてくる。
なんでもやってみることだわ。。人生に無駄なことなんてない。
私も昼間の絵描きだった。今は、夜も描いていることが多い。夜のみちくさ。

なーんとなく、今日は肩の力が抜けたような気がしたし、もっとやりたいことはやらにゃ!とも思いました。

夕方、少し庭に出て、冬に枯れた枝を切ったり、出てきている小さな芽を見つけたり、ジョウビタキやメジロと目を合わせたり。。

椿の花が美しくないのは、メジロのせいだったか。。それでも、可愛いから許しちゃう。


わ、こんな時間。もう片付けます。


画像は今日、買ってきた気になるお花、なんと言う名前かわかりません。

明日は、これと他の花を合わせて描き始めます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    タニモト (火曜日, 01 3月 2022 21:37)

    いつもナイスなアドバイスを添えて応援くださり、ありがとうございます。自分としては、もう少し明るい絵にならないかなーと思って描いているんだけどね。でも、今回の個展の作品を夜と昼のイメージで分けてみると、確かに夜のイメージの作品の方がのびのび描いているし、夜の漠とした空気感によって観る人が自由に想像を膨らませることができるかも・・と思いました。とても参考になりました!!

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 03 3月 2022 08:12)

    タニモトさま

    こちらこそ、ありがとうございました。
    すみません。。昼の絵も素敵だったけど、夜と昼が一緒にあったからなのか、何かいつもと違う感じでした。

    やっぱり夜の絵はとても素敵でした。。

    ガラス絵の教室もされるとか、、いいですね。
    私も、そろそろ引きこもりをやめて、教室を再開しようと思っています。