アトリエの危機

アトリエを建てたのは今から20年くらい前。

 

1階は作業場兼、駐車場となっているので柱が外回りをむき出しで囲んでいます。

 

20年の間に柱がグスグスになってしまいました。これは。。。危ない。。

ここ3年ほど本当に心配ですぐに工事すればよかったのだけど、なかなか取り掛かれませんでした。

 

先日も大きな地震があった。。。

これはアトリエの危機だ。。いよいよ心配。

震度3,4クラスでもちょっと危ないんじゃないか。。。これ。

 

昨年は11月と、今年の初めに個展もありました。仕事を優先して延びてしまっていた工事をやっとしてもらえることになりました。


しかし基礎の部分なので大変な出費。けれど、大事なアトリエです。


絵にあてる額縁、筆、絵具などに良いものを使うのは当前ですが、最低限、仕事を安心してできる場所を守るのもこれまた大事なことです。

農業をされている方が、トラクターなどを買うのと一緒だわ。。それがないと仕事ができないもの。。

 

ちゃんと絵を描かせてもらうためにしっかり補強工事をしたいと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    通りすがり (木曜日, 27 1月 2022 22:47)

    アトリエのリフォーム、大変そうですね。一階が作業場ということは、二階がアトリエなのですね。作品の出し入れが大変ではないですか?専用のリフトみたいなものがありますか?先生のアトリエは、先生の人物画の作品のように床がリノリウムみたいなツルツルの床なのですか?質問ばかりしてすみません、いつかは自分もアトリエを建てるのが夢なので、参考にしたいのです。

    あ、今日も日本代表サッカー、勝ちました\(^_^)/

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 28 1月 2022 08:38)

    通りすがりさま

    いつもありがとうございます。
    はい。。。大変。

    でも必要なことですので、2月には取り掛かる予定です!

    私のアトリエは20畳以上あるのだけど、とても素晴らしい大工さんに建ててもらって、快適です。
    北窓で、天井高は4メートル。大きな窓が北についています。

    床は普通の楓材。楓はとても硬いのでキャンバス張りにも遠慮がいりません。
    木材の色はそのままです。
    絵を描く時、何も同じ色にする必要はない。。とある時から思いました。

    艶は少しあって、椅子などの足はが少し映り込みます。
    壁面にはペンキの塗ってある杉板を棚として幾らかつけてもらっていますよ。

    参考になったでしょうか。

    サッカー、勝ってよかった!!

  • #3

    山本佳子 (金曜日, 28 1月 2022 08:42)

    通りすがりさま

    いつもありがとうございます。
    はい。。。大変。

    でも必要なことですので、2月には取り掛かる予定です!

    私のアトリエは20畳以上あるのだけど、とても素晴らしい大工さんに建ててもらって、快適です。
    北窓で、天井高は4メートル。大きな窓が北についています。

    床は普通の楓材。楓はとても硬いのでキャンバス張りにも遠慮がいりません。
    木材の色はそのままです。
    絵を描く時、何も同じ色にする必要はない。。とある時から思いました。

    艶は少しあって、椅子などの足が少し映り込むくらいです。
    壁面にはペンキの塗ってある杉板を棚として幾らかつけてもらっていますよ。

    参考になったでしょうか。

    サッカー、勝ってよかった!!

  • #4

    通りすがり (金曜日, 28 1月 2022 22:50)

    ありがとうございました。とても参考になりました。広さ20畳で天井高4米、、、やはりそれくらいは必要ですよね。夢は叶えるためにある、と信じることにします(ムム、、、)。秘かに計画を立てつつ精進したいと思います。

  • #5

    山本佳子 (金曜日, 28 1月 2022 22:54)

    通りすがりさま

    いつでもなんでも聞いてくださいね。
    詳しいことは問い合わせの方からメールくださいませ。

    そう、夢は叶えるためにあります。