冬はお昼からより朝

昨日、夜に更新し忘れたブログの公開ボタンを押しました。
元はこのボタン、オンになっているので絵日記が途中でも公開されて、お題だけあって、文章なしなどがよくありました。

だから、最近は公開できるようになってからボタンをオンにします。
今度は、そのボタンをオンにするのを忘れます。。すみません。。

さて。。。

冬に近づいてくると、お昼からの光が弱い。

最近は夜も、夜でも描ける絵を描いているのですが、やはり昼間に描く絵が多く、自然光でないと描けない絵というものがあります。

それは自然光で見つけたモチーフ、対象。
自然光でないと、私はどうも描き上げることができません。

川上一巳先生は朝、仕事をなさる方でした。
なぜかよくわかる。
私の仕事場も北窓ですが、昼からは少し光が寂しくなってしまうんですよね。だいたい、9時頃からお昼過ぎまでがとても明るくて良い光です。

なるほどなぁ。。。今気がついたみたいなことを言う。人間なんてそんなものか。。

今日は朝、今明るいから描くことにします!

画像は昨日仕上げた冬のバラと小菊、4号のガッシュ。

それから小さな油彩で3号、イタリアのスケッジーノというところの小川を描きかけました。

夜は、主に構成だけやってみてます。